見出し画像

鰯は弱いというけど

魚偏に弱いと書いていわし。鮮度落ちが早いので弱いと言われているようです。安いし、万能で栄養価もあり弱くない。鰯ちゃんを強く美味しく料理しました。

7尾で490円

梅干し煮

圧力鍋で骨まで食べられます。

つみれのお味噌汁

包丁でたたいた鰯に生姜汁、ネギ、塩、片栗粉を加えて形を整えてつみれを作り、昆布だしに入れてお味噌汁に。

オイルサーディン

鰯を10%濃度の塩水に30分ぐらい漬け、鰯の水分をよく拭き取ってオリーブオイル、セロリ、赤唐辛子、ローズマリー等を加えて100℃のオーブンで50分ぐらい加熱します。粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。
冷たくっても美味しいけど、温めても。
パンにのせて食べるのが好き。

鰯のハンバーグ

包丁でたたいたいわしにパン粉、水切りした豆腐、大葉、味噌、卵、生姜を混ぜ、形を整えて焼きます。
醬油、みりん、お酒、砂糖で照り焼き風にしました。

鰯のガーリックソテー

鰯、蓮根、ブロッコリーをオリーブオイル、赤唐辛子、にんにくで炒めます。

朝日新聞の土曜日の本の書評が好き、と書いてらっしゃったみとんさん。3月16日の朝日新聞に、頭木弘樹かしらぎひろき 『口の立つやつが勝つってことでいいのか』という本の紹介で『弱さとは世界に敏感になること』とありました。

鰯ちゃん、敏感なんです。

その水になじめない魚だけが、その水について考え続ける

朝日新聞 評・長沢美津子

鰯ちゃんは、水が大好きで陸が苦手。
だからこそ、苦手な陸で美味しく強くしてあげたい。
ありがとう、鰯ちゃん。おいしかったよ。
ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん