見出し画像

一緒に歩くということ~東京エクストリームウォーク50Kに参加して

42.195kmのフルマラソンは、100回以上走っているけどそれ以上の距離は走ったり、歩いたりしたことがありません。東京の街を50km歩くという、東京エクストリームウォーク50kに夫とふたりで参加しました。

スタートはお台場シンボルプロムナード公園 
スタートしてすぐのところ
お台場付近は広い道路で歩きやすい。有明~東京ビックサイト。

お台場のシンボルプロムナード公園セントラル広場(東京都江東区)をスタート・ゴール会場とし、東京スカイツリーを眺めながら隅田川テラスを進み、国立競技場、目黒川、東京タワーなど都内各所をめぐります。第1チェックポイント(CP)は明治神宮外苑にこにこパーク(25km地点)、第2CPは朝日新聞東京本社(43km)です。

有明~東京ビックサイト。辰巳~アクアティクスセンターとスイム練習会で馴染みのある場所。木場、門前仲町は歩道は人がいて歩きにくい。永代橋を渡り、墨田川テラスを歩きます。

墨田川テラス
アサヒビールが見えてきました。
かっぱ橋のニイミおじさん。幼稚園の遠足での目印でした。

上野公園あたりで12時。ノブリンはどこにCP(チェックポイント)があるのか、エイドはあるのか、お腹が空いてきて不機嫌になってきてました。まだここまで3時間ぐらい。

上野恩賜公園の入り口あたりでつくっきたおにぎりと、ゆで卵のお弁当を食べて休憩。みなさん、黙々と歩いている。えらいなぁ。

上野公園 桜が咲いてました。

湯島天満宮を通り、本郷~後楽園に抜けます。ここも幼稚園バスコース。歩道は狭いです。飯田橋で父の会社、姉の勤め先、私の研修場所の市谷アルカデイアを通り、なぜかわたしの実家一族はこの辺に縁がある。祖父母の新婚時代は神楽坂で、わたしも神楽坂の赤城幼稚園が実習園だし。

四谷~赤坂御所を抜けて明治神宮外苑にこにこパークが25km地点のCPでおにぎり、パン、ジュース、飴、チョコ等のエイドがありました。頂くのにかなり並びました。ここで座って休憩。14時で5時間かかりました。ノブリンは足の裏が痛い、と言いかなり疲れてます。わたしはまだ疲れてなかったのですが、歩きはじめて10kmぐらいで靴ズレができてしまってました。

5時間。フルマラソンならフィニッシュしているのに、歩くとまだ25km。あと半分、ノブリン大丈夫かなぁ。

国立競技場~神宮前~青山~渋谷~代官山は歩道が狭く人も多く歩きにくい。目黒川に出ると少し歩けます。五反田~大崎~品川。東京マラソンのコース。ここ走ったことある。泉岳寺。もう暗くなってきたし、歩くスピードが遅い。風が強く、寒い。コンビニを見つけてあたたかいコーヒーを買う。

ノブリンがもうだめだ。ゆっくりゆっくり。
ノブリンのペースだと、身体が冷えてしまう。
わたしは寒くって、時々速足で先に行く。速く歩くと身体が温まる。そこからまたノブリンのところまで戻る。身体を動かしていた方がいい。

遠くになるノブリンが切ない。
ゆっくりしか歩けないノブリンが切ない。
一緒に歩けないわたしが、夫をいじめている非情の鬼嫁のようで哀しく情けなくなる。

身体が温まるとノブリンの歩みにあわせてゆっくり歩く。しゃべれる元気のないノブリンにわたしは、一生懸命話すことにした。ここ、走ったことあるよね。ここ、きたことあるね。
あのビル、きれいだね。

だけど、わたしも耐えられなくなり、寒い、と口にしてしまう。ネガティブなことは言いたくないのに。

東京タワー 哀しく見えた。

ここまで10時間以上歩いている。
ノブリンは、水戸黄門はえらいなぁ。松尾芭蕉も、伊能忠敬もえらいなぁ、とぽつり。

制限時間は12時間だけど、フィニッシュ関門は22時。まだ間に合うけど、ノブリンは無理。

次のCP朝日新聞東京本社でリタイヤしよう。
朝日新聞まで行こう。朝日新聞って、どこだっけ?毎日読んでいるはずなのにどこにあるのかわからない。スマホアプリでコースが見れるのだけど、そうする元気もない。頭の中に、朝日新聞、朝日新聞がぐるぐるして。

きっと銀座だ。あ、有楽町マリオンに朝日新聞があったっけ。ここから有楽町は近いはず。頭もぐるぐる思考能力がない(有楽町にあったのは40年以上前だった)

芝公園~浜松町。あれ?どこに向かっているのだろう。早く朝日新聞に着きたい。浜離宮~汐留。あ、築地だ。朝日新聞は築地だ。

ああ、ほんとうに「ようこそ」がうれしかった。

朝日新聞社の中は暖かい。小さなカップラーメン、チョコ等をいただきました。ここで計測チップをお返しし、事務局にリタイヤの電話を入れました。43km地点。19時30分頃。10時間30分ぐらい。元気で歩ければ充分間に合うんだけど、ノブリンは難しい。

ここからタクシーか、バスか、歩いて帰るか。
とりあえず歩く。みなさんのコースも、一緒で豊洲~お台場だ。

勝鬨橋

リタイヤしたのに、まだ歩く。
1kmぐらい歩いてノブリンが限界。タクシーで家まで帰った。あと少しだったけど。

44km。11時間。50kに届かなったけどはじめてフルマラソン以上を歩いたので満足もあるし、悔しいのと哀しいのと切ないのもある。

60歳と76歳の夫婦。フルマラソンはノブリンの方が速いのに。走れない、ということはあったけど歩けない、というのははじめてだ、と本人もびっくり。

走ることよりゆっくり歩くことのほうが難しい。
ひとりで歩くよりふたりで歩くことのほうが難しい。

いい経験でした。
ありがとうございました。

3月9日(土)
参加者1,978人、ゴール者数1,804人。ゴール率91.2%

この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

運動記録