見出し画像

あなたの言葉に躍動感があるのは塊肉と真剣に向き合っているから

塊肉は迫力があり、豪華で美味しく元気が出ます。塊肉を前にした彼らの言葉も生き生きと動きまわり、勢いがあります。

ぽなちゃんの焼豚目玉丼

豚バラのかたまり 脂の白のラインが美しい
ご飯・キャベツ、海苔、目玉焼き・マヨネーズ・黒豆

丼でなく、ガバオライス風に。目玉(2つ)にする勇気がなく1つ目。豚バラは玉ねぎと甘辛く炒めました。黒豆もトッピング。

豚バラ丼に卵、卵焼きというのはやったことがありましたが、ご飯の上に
海苔とキャベツははじめて。豚の甘辛ダレのご飯にシャキシャキしたキャベツの相性が抜群!海苔もいい仕事してます。食材の絶妙な組み合わせ、ぽなちゃん、バンザイ!!

infocusさんの黄金の焼豚チャーハン

大家族だからダイナミックな塊肉が、大活躍。500円ではなかったけど、超目玉!

タレに漬けこんだお肉をオーブンで焼きます。
まずはビールと
パラパラ具合、伝わるかしら

ご飯に卵を加えてから、焼きに入るつくりかた。ご飯+卵に砂糖を加えるちょっとしたやさしさがカドをなくします。チャー(炒める)は、すくう、炒める、とコツがあるけどこれはinfoucuさんの文章を読みながらじゃできない。頭に入れてあとはやさしさと、勢い。

パラパラ、できました。お米さん、仲良しごっこしてなくひとりひとり、自立しておるのだけどそれでいて、まとまってます。仲良しごっこでなく、仲良し。お米さん、卵さん、焼き豚さん、みんな仲良し。

ごっこ遊びって好きだったけど、完成品はごっこがとれちゃうのね。
チャーに限らず、大人はごっこじゃない、本気でないと。

infoucuさん 力強い愛いっぱいのパパの味ありがとうございました。

ゆきこさんの鴨ロース

近所のスーパーで見つけました

火入れ具合が難しい。ゆきこさんが上手くいった、と喜んでいたのわかります。これもまぁ、上手くいったかな。マーマーレードと干し柿、バルサミコ酢。

鴨は野性味があります。調教されていない自然な味わいがあります。

力強い生命力を感じる文章って、塊肉が似合う。
言葉と食べ物、連動しているような気がします。
元気じゃないと、言葉は動かないし響かない。

ゆきこさんのお教室での生の言葉はダイレクトに伝わるし、ぽなちゃんとinfoucsさんの言葉は、踊っていてつかまえるのが楽しい。
彼らはお肉を、塊を食べているからだと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

レシピでつくってみた