見出し画像

見る選ぶ使う楽しさ#テーブルウェア・フェスティバル

noteでテーブルウェアフェスティバルを知り、楽しかったので今回も参戦。例年1月下旬から2月初旬開催ですが今回は、イレギュラー開催で12月5日(火)~12月11日(月)です。

前回の様子はこちら。

さみみさんのnoteで知りました。

ORANGEさんも行かれていてこのnoteで、ORANGEさんとつながることができました。

今回のテーブルウェア・フェスティバルはこちらで知りました。

会場が前回よりコンパクトな東京ドームシティのプリズムホールで、入場料は前売り1,600円、当日券1,800円。

黒柳徹子さんと田川啓二さん演出のクリスマス空間が迎えてくれます。

特集企画 Christmas&New Year ~洋食器と和文化の餐宴

クリスマスカラーだけど和もありシックで大人の雰囲気。緑と黒、ゴールドの組み合わせもいい。
クリスマスカラーの緑の黄色と赤も。お正月の華やかな感じ。
青と白の配分が上品。

テーブルウェア大賞~優しい空間コンテスト作品

大賞・経済産業大臣賞 『運が重なる野菜の共演』
優秀賞 『芳草の季節を待ちわびて』

グラステイスティング

辛口のシャンパンに小樽切子をチョイス。
手に持つ感じと、唇の感触のいいグラスにきりっとしたシャンパン
北一硝子 小樽切子

わたしが使用させていただいたのは、35,000円でした。シャンパンは1,500円。

お買い物

全て有田焼。他にも色がありましたが悩み選ぶことを楽しみました。コーディネートを考えての購入。赤と白はお正月。1枚2,200円。

クリスマスカラー
夏。海。

使うのも楽しみ。何をつくろうかな。何をいれようかな。

今回はお買い物目的だったので、旅行用キャスターバックで行きましたが荷物預けは、外のロッカーに行かなくってはなかったので買い物中はお店のじゃまにならないところにキャスターバックを置かせていただきじっくり選びました。寒い日でコートを着ていきましたが動きやすようにコートは脱いでキャスターバックに入れました。

会場に飲食する場所はなく、再入場はできるので外で食べてまた戻ることはできます。東京ドームシティのクーポンがパンフにありました。初日の朝一は並んでいたようです。全体的に狭く混んでいましたがお昼頃は少し空きました。

前回は、広く歩き疲れましたが今回は買い物目的だったので予算を使い果たすときりあげることができました。

それでも欲しいなぁと思ってしまったうつわたちがたくさんなので期間中にまた行けたらいきたいなぁ。

見る楽しさ、選ぶ楽しさ、使う楽しさ。
夢のあるわくわくするイベントです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの