見出し画像

バトル of バトル

トライアスロンスイムは、海(湖)で泳ぐので、スタート直後は混雑して泳ぎにくく、バトルに巻き込まれることがあります。

泳いでいる身体の上にのられたり、腕があたったり、キックに足に蹴られたり、脚をつかまれたり。

ケガのリスクもあるし、体力も消耗します。

12月25日(土)

7:15~8:30  トライアスロンスイムの練習会。コーチはプロトライアスリートの山下選手。

バトル of  バトル が本日のテーマです。

アップは、ふたり1組で、人間ビート板になったり、人間プルになったりのどちらも負荷がかかります。山下コーチは、遊び、と言ってましたがきつかったです。

プールのコースロープを外して、みんな一斉にスタートします。トライアスロンレースをイメージして25m単位でダッシュ!ダッシュ!

55' サークルで 25×21  

横に並ぶとストレスにもなります。

泳ぎやすいポジションを取り合うバトル。

相手の力を利用して、楽に泳げるように、相手とぶつからないように、水中に潜ることも必要です。潜るのも難しい。息が続かなくすぐ浮かび上がってきちゃったり、潜るタイミングをまちがえるとぶつかってしまいます。

人と泳ぐこと。波に対応すること。つながること。ぶつからないように周囲や前に気を配ること。これはスイムだけじゃない。

生きかたのようなことにも通じるような気がして。

SNSでは人とつながることがおもしろい。だけど、それが広がりすぎると収拾がつかなくなってきたり、危険なこともある。知らないうちに相手を傷つけちゃったり、傷ついたり。言葉のとりようで方向性が違ってきちゃう。

ひとりで泳いでいると迷子になり不安になる。つながることのストレスや危険性、バトル(殴られる、つぶされる、ぶつかる)をわかったうえで、流れにのり泳いでいきたい。

相手を考えること。

前を見て進んでいきたいなと思いました。

トライアスロンは色々なことを教えてくれます。

山下コーチ、一緒に泳いでくださった方々、ありがとうございました。