野菜を食うトラ

トラに野菜を食わせるには、
説教と念仏べからず、
野菜を羊の肉より旨い
、栄養価値が高いほどに作れるまで
料理の腕を上げろうよ。
ジャパリまんは、
獣を友達にする。
じゃぱりまんに隠された秘密は
そのパンの虚ろの中に居る
あの三千世界にいる数多罪深いの
残酷に物の食うことを選ぶ以外
生き残れないの、草食、肉食、
土食、御霊食、善食、悪食
菩薩食、食う菩薩たち
宇宙を殺すまで喰う全ての命の
(そうだ、全ての命は、神仏さえ
もうすでに餓鬼の自分を食う道へ堕ちた)
僅かな涅槃へのゆかりを結びつく
西の国より伝来した、毒々しく満開する蓮花の華だ
蓮花喰いたちよ、涅槃の太陽を見れ。

じゃぱりパークという理知と探究の王国に、
鞄さん、鞄をとれ、
人間という獣の気高い、強く美しい
自分によって自分を食わせる、自食の道を
この三千世界の野獣神仏へ教えてくれ。
人間という獣が知る、
トラに野菜を食わせるあの宇宙を料理する腕を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?