見出し画像

豊かな食事ってどんな食事だろう

薬の副作用で太ってしまった。そのため、人生初のダイエットに取り組んでいる。

そこで運動と食事制限が大切になってくるのだけれど、この「食事制限」というのが、どこをどう制限するかが難しい。極端な話、毎日カロリーメイトを1箱ずつ食べ続けたら確実に痩せる。でも、そんなの現実的じゃない。

3ヶ月ほど色々試したが、逆に体重が増えたりと大変だった。副作用はおそろしい。


「基礎代謝」という数値がある。その範囲内であれば別に何を食べてもちゃんと体重は減るんだと知った。あんまり知識のないまま食事制限をすると、極端な我慢をしてしまう。それはそれで、非常に大きなストレスと付き合うことになる。

あと、どんな種類の運動をどれくらいするか、といったデータはあんまり参考にならないこともわかる。私はかつてかなり筋トレにハマっていた。その時期でも、効果が出るのは半年〜1年後くらいだった。ダイエットのための筋トレは、「来年には体型がすっきりしてたらいいな」くらいの感覚でやるのがいいと思う。


基礎代謝の範囲内で自由に食事していいとなると、食べていいものが一気に増える。
豊かな食事というのは、栄養が豊富とか値段が高いとかではなく、気分によっていろんなものを食べられることなのだと実感した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?