見出し画像

今日は音楽のマニアックな記事です!

音楽の記事を書いてらっしゃる方をお見かけして一度自分も音楽の記事を書いてみたくなりました。


私は実は音楽が大好きなんです


16才からずっとバンドもやっていまして定時制高校も大学も軽音部に入りました。学校外でもライブハウスでやっておりました。仕事でも音楽好きの先生たちとスタジオ入って練習したりしてたんです。最近はやっていないですけど。バンドはヴォーカルがメインでギターもちょいちょいやっていました。いわゆるギターヴォーカルってやつが多かったです。


何回か書いている通り家庭環境が悪い中音楽が救いだったので聴きまくっていました。あまりジャンルがとかは無いのですが、CDは300枚は持っています。ライブDVDが好きでこれも結構持ってます。あとミュージシャンのドキュメンタリーみたいなのも好きでいくつか持っています。ブラックサバスとエルヴィスプレスリーのドキュメンタリー持っていますが、中々興味深い人生です。ここでマニアック豆知識です。セックスピストルズのベースのシドヴィシャスの映画があるんですが、恋人との日々などが描かれているこの映画の恋人役はニルヴァーナのヴォーカルのカートコバーンの奥さんコートニーラブが演じていました。おお〜っという声が聞こえて来るのを感じます←そう思いたい


まあシドヴィシャスは矢沢あいさんの漫画「NANA」にも出て来るキャラクターの元になっている人物です。そして、セックスピストルズがよくライブをしていたライブハウスの近くにヴィヴィアンウエストウッドのお店があって音楽好きに人気のブランドとなった感じです。確かそんな感じでこの二つは繋がっています。こういう音楽の歴史みたいなのが好きなんですよ。


聴いていた音楽は小学生の時に聴きまくっていたのが徳永英明、尾崎豊ですね。かなり渋い小学生です。徳永英明は姉に頼み込んでライブも何回か小学生で行きましたね〜笑尾崎豊はテープ擦り切れるぐらいに聴きまくりました。長渕剛も。尾崎豊の「傷つけた人々へ」って曲が特に好きで今でもたまに聴きます。


あとはライブDVDで大体揃って持っているのは椎名林檎と斉藤和義です。椎名林檎はもちろん好きなんですが、ベースの亀田誠治がすごいって言うのがバンドやっていると有名な話でしてそこ込みで好きです。


ハイスタ、ブルーハーツ、イエモン、ミッシェガンエレファント、ジギーは特に聴きまくりました。バンドでもよくコピーしていましたね。ドリカムもよく聴きました〜ライブDVD持ってます。押尾コータローもギターすごいです。見たことない方は是非。歌のないギターだけのインストです。


あとは洋楽ですね。めっちゃ古い洋楽が好きなんです。特にポップスが。オールディーズってやつです(ポールアンカのダイアナなど)。なんか明るくて元気が出るので好きです。


オールディーズ以外だとエリッククラプトンとジェフベックは好きでライブも何度か言ってます。世界3大ギタリストの2人です。あと1人はジミーペイジです。エリッククラプトンが所属していたクリームってバンドも好きですしポリスも好きで聴きまくりましたね。あとはサンタナ、ジャニスジョップリン、ストレイキャッツも好きです。


ああ〜上げるとキリがないですね。日本の古いシティポップも好きで特に竹内まりや好きですね。シュガーベイブもですが、いつの時代に聴いても最先端を感じます。


止まらないしまとまらない!のでこの辺にします。私が好きでよくYouTubeで見るオールディーズのカバーの曲貼ってみます。この方の声とか服装とかめっちゃええです。


サンタナも一番好きな曲貼っておきます。


押尾コータローのギターは見たことない方はおすすめです。かなり変わった弾き方します。


ここまで書いてふと我に返りましたが、


こんな記事書いてええんやろうか?



っとぷるぷるし始めました。まあたまにはええですかね。次回からまた通常運転に戻ります!シェゲナベイベー!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?