見出し画像

104日目 今、優先すべきことは?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。

前回は、
得たい結果があるときには
その時間を確保する
、ということを
学びました。

では、具体的に
「確保する」とは
どういうことなのでしょうか?

まず、イメージするのは
「~までにやる」という
締め切りのイメージでは
ないでしょうか?

スケジュールを立てるにしても、

〇〇は〇月×日までに、
△△は△月〇日までに・・・

といった具合に、
締め切りを具体化しますね。

しかし問題は、
仕事や家事など、また
その中でも予定外で優先度の
高いものなどが割り込み、
スケジュールが守れない
なんていうことも
ありえますね。


つまり、スケジュールを
立てても、
そのスケジュールを実行する
時間は計画していないことが
よくあるのです。


スケジュールを立てる場合は、
そのスケジュールの中で
「時間を確保」する必要が
ある
のです。


例えば、
「今週中に記事を作成しよう」
と考えるよりも、
「水曜日の午後3時から5時の間で
1記事作成しよう」

という具合に、具体的に
時間を確保してみましょう。


しかし、現実世界では、
時には自分の得たい結果とは
別の、優先度の高いことが
現れる可能性もあり得ます。

例えば、
明日、急にあなたの大好きな
アイドルが、あなたの家の
近くにロケに来る、としたら
あなたの予定はどうなりますか?


心が揺らぎますよね。


得たい結果のための
時間も欲しいし、アイドルにも
会いたいし、、、

ここで、もう一つの
考え方として、
あなたの人生のなかで
優先度を決めていかないと
いけなくなります。


ここで、何をもとに
優先度を決めるべきなのでしょうか?


ここまで読んでくださった方なら
想像つくかもしれませんが、
「今、そして未来のあなたに
必要なこと、そして得たい結果に
対して必要なこと」に時間を
使うべき
なのです。


アイドルを追いかけることで
あなたのやる気が向上し、
それが今後のあなたの人生を
豊かにしてくれる、という結果を得たいので
あれば、それもいいでしょう。


ただ何となくアイドルと会いたい!
と一過性の気持ちに流れるのだと
したら、そこには何も残りません。


さて、もう一度考えてみてください。

時間は未来への投資、という
ことを考えたとき、
何を優先すべきなのでしょうか?


ぜひ、考えてみてください。

答えは皆さんの胸の中か、
コメントに書いていただいても
構いません。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?