見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day7


#愛しい日常

9月になりました

9/1は防災の日、と教わりました

9/1は子どもの自死が一番多い日だと

数年前まで知りませんでした。

長い夏休みが終わりに近づき
学校が始まるソワソワ
なんとなくある緊張感

学校へ行くことも
学校へ行かないことも
子どもを苦しめているなんて
考えもしなかった

#学校ムリでもここあるよ

全国にある子どもの居場所や相談室を
検索できます

子どものために何かしたい、と思っている人は
たくさんいて
なんとかヘルプを出している声を
拾っていきたい、と奮闘されています

子どもが自ら死を選ぶなんて社会は
国や教育、政治のせいだけではなく

私たち大人、みんなの責任

子どもたちが今生きていることに
これから生きていく未来を
わくわくして迎えられるように

私たち大人、ひとりひとりが
まずは自分が
自分の内側の平和から
世界を変えていくことができると、
思っています🌏


学校っていう場所は
なんなんだろうな

いろいろ考えちゃいました

次女が学校行かなくて
私は本当に楽させてもらってます

夏休みの宿題もない
新学期の準備も、ない

始業式の日に
きっと空いてるだろう、と日帰りキャンプの予定入れちゃう😂

昨日はワンコも一緒に🐶

いつも寝てばっかりなので
無理矢理連れ出す!

水があんまり好きじゃないけど
川遊びに無理矢理連れていく!笑


というわけで
今日は写真多めで〜!

着いた〜!
めちゃくちゃいい天氣
出発〜!!
嬉しそうなワンコ🐶
あんまり
車は好きじゃないけど
みんなと
出かけるのは大好き♡

葉山から車で
2時間半ほど
丹沢湖の上の方
まずは
上流へ

一昨年に行ったキャンプ場が楽しすぎたので
近くまで行ってみる

今回は日帰りでしたが
一昨年は
ワンコも一緒に泊まれるコテージに泊まって
すごく良かった!
おすすめです✨✨

水があんまり好きじゃない
わんこ
海にも絶対入らない
けど
この浅いところは
ぴちゃぴちゃ
吊り橋を渡り
奥へ
揺れた😂
ずんずん奥へ
滝が見えた
木陰は涼しいし
水はめちゃくちゃ冷たくて
透き通っていて
すごく綺麗でした
光とのコントラストが✨✨
カエル🐸
これはお兄ちゃん
次女は3匹くらい
手に掴んで
もっとカエル🐸を探してた

女の人が2匹大きなゴールデン🐕を連れていて
ワンコたちは
ライジャケつけて
水の中で楽しそうに遊んでいて

それを
喜んで陸で見ているうちの犬😂

とにかく水に入りたくはないみたい

山の中も好き
静かで
虫もあんまりいなかった

少し山を下って
温泉♨️がある隣の川で
本格的に泳ぎます

ワンコも無理矢理泳がされます😂

上流ほどじゃないけど
それでも
冷たい水と
綺麗な水でした✨
スパルタ水泳教室🐕
まぁ、犬なので
泳ごうと思えば
泳げるんだけどね😂
とにかく
嫌みたい

身体冷えちゃうし
本能的に無理なのかな
野犬?だから

そんなこんなで
疲れ果てているワンコを横目に
私たちは
冷たいーー!とブルブルしながら
遊びました♡

グッタリ😂🐕

今回
お姉ちゃんは誘ったけど

1日でも学校休んだら
ついていけなくなるから

って
来なかった

学校ってそういうところなんだろうな、と
また考える

一度レールに乗ってしまったら
途中で降りることも
後ろを振り返ることも
逆向きに行くことも

なんか、許されない世界

お姉ちゃんはまた、の機会に✨
それも
誰でもない、自分の選択なのでね

私は私で目一杯楽しみました〜❗️

いつも葉山で海のそばにいるけど
たまの山と川は
最高にリフレッシュ!
and
エネルギーチャージでした

都会の子どもたちは
無理矢理にでも
山の中でキャンプしたらいいね
冷たくて鳥肌立ちながら
川に入った方がいいね

人工物にばかり囲まれていると

動物
としての
本来の感覚を
見失う、と
思った

始業式の日でした〜!!

みなさま、素敵な週末を〜🌈

私は3日日曜日はこちらで出店しております♡

この記事が参加している募集

夏の思い出

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪