見出し画像

減量のためにやめたこととはじめたこと備忘録

ダイエットや減量の方法には向き不向きがあると思う。

これが効くとか減るとかいわれてやっても続かない。

続かないってことは自分に合ってないのでは?!

合う合わないを判断できる以前に、効果を感じられない。とはいえ、効果を体感するためには続けなきゃいけない。だけど続かない…じゃあもうどうすりゃいいの?

ずっとこの無限ループ状態。

今から書くことはもしかしたら今読んでくれているあなたには効果がないかもしれない。しかしながら、長年かけてここまで来てやっとわかったことがたくさんあったので、とにかく「続かない」人や、「この方法が自分に合ってるかわからない」ってひとのヒントくらいにはなると思って書くことにした。

結局、減量は出来たのか?というと、出来ている最中なので、まだゴールはしていない。というか、ゴールなんてものはないことがわかった。笑 ◯◯日までに◯◯キロとかじゃないんですよ、、そういう人向けです。

やめたこと

●ジュースを飲むのをやめた。ペットボトル系はもちろんのこと、紙パック系もやめた。太ってる人みんなジュース絶対飲んでる。

●パンをやめた。減量を始めたばかりの頃はパンのことを棚に上げて、毎日食べるわけじゃないし普通に食べたい時に食べてた。笑 いざ冷静に食べてるタイミングをカウントすると結構な頻度であることに気づき、GI値も高いことだしやめるに至った。

●白飯を食べすぎることをやめた。ごはんってほんと何杯でも行けるよね。でも、行っちゃダメってことがわかったのでやめた。太ってる人ってのは大盛り、さらに2杯3杯食べてる。そこをご飯少なめとかで抑える。全く食べないのは苦痛だが、少なめご飯くらいならやり過ごせる事がわかった。

●中華料理をやめた。このあと書くことと矛盾する部分があるけど、中華料理は太るね。具体的に何が太るのかは人によって好みとかで多少違うと思うし、専門的なことはよくわからないけど調味料や油とかかな?とにかく中華料理ってけっこうな確率で食べちゃうんだよな。私が好きなのは、台湾料理全般(ルーロー飯大好き…)、春巻きとかです。

●あきらかにカロリー高そうな洋食を「夜」食べるのはやめる。太ってる人ならこの感覚わかると思う。うまそうなやつは全部ハイカロリーなんだよ。そんでもって洋食にはパンが合うんだよね。ここ、連鎖してるから要注意だな!もし、欲望が抑えられなくなったら昼に食べよう…。

●コーンフレーク系の朝ごはんはやめとく。その前に、そもそも朝ならもりもり食べていい説が疑わしい。痩せてる人ならいいかもしれないが、太ってる人は朝食うと単純に1日のカロリーがオーバーする。

●加糖のヨーグルトやめる。食べるなら無糖か脂肪ゼロ。腸内環境が重要らしいから、そのためにも食べていい判定できる数少ない食材ということでピンポイントで上げてみた。ヨーグルト食べるくらいならカロリーゼロこんにゃくゼリーでいいのかな。私の場合は、ゼリーをもともとあまり食べないので、あえては食べないというかんじ。

●ゼロカロリー炭酸水を飲むのをやめた。ゼロコーラどころか水がシュワシュワしてるだけの炭酸水すらもやめた。炭酸そのものが太る(食欲が増す?)と聞いて、頭にきてやめた。笑

●お酒を飲む習慣がある人はジュース同様やめた方がいいと思う。毎晩飲んでるお酒をやめたら痩せると思う。伸び代ありますよ!!私はほとんど家では飲まないので、削れる要素がなくて悲しい。

●体重計には頻繁に乗らない。我々太い人間は、常々体重に振り回されている。減量をやめたときも、減量をはじめたときも、全部体重。減ってる=やったーたまには食っちゃおう→減量失敗、増えてる=努力が実らず頭に来る→減量やめる。いいこと無し!!あと、体重の減り方はちょっとずつ下り坂のように減るんじゃなくて、ある日突然下り階段のようにガツンと減る。これを知らなかった。

はじめたこと

●毎日8000歩く。ウォーキングは効果がない説あるけど、動かないより動いた方がいいに決まってる。

●ストレッチ。この効果はびっくりした。いろいろな動画がYoutubeにアップされているから、「この部分血流やばそうだな」「全然動かしてない部分がある」と思うところを改善してくれる動画を見ながら一緒にやる。私はいわゆる骨格ストレートという体型のようなので、上半身がデカい=肩周りのストレッチが効果ある。骨格別で、自分に合ったものをやるといいのかもしれない。

●筋トレ。筋トレやってます!!って誇れるほどやっていないがちょいちょいやってる。ちゃんとやったらもっと効果ありそうだけど、義務化したりしんどかったりすると続かないからやりたい時にやってる。人間の筋肉で一番大きいのは太ももをはじめとした脚らしく、そこを鍛えると代謝があがるっていうから、私は「ランジ」をやってる。

●「あ◯けん」。某、ダイエットアプリ。昔、レコーディングダイエットって流行ったよね。私にはまっっっったく向いてなかった。食べたものを記録すると自分はこんなに食べてるんだ!やめようってなるらしいけど、ふーーーん。で?って感じだった。しかし、この某あ◯けんは、やってることこそレコーディングだが、カロリーや栄養素が一発で分かる。昔のやり方では、ただただ食べたものの記録で、何がいけないのか何がいいのか、いちいち調べないと全くわからなかったから続かなかった。もちろん、痩せもしなかった。

●長距離サイクリング。ママチャリより、できればロードバイクが理想。ママチャリは尻や脚が痛くなる。マラソンとか走れる人はマラソンもいいのかもしれない。私はマラソンが苦手で走れない。痩せてた時からマラソンが苦手だったから、身体に合ってないんだと思う。あと太ってる人はマラソンは脚に負担かかるからやめた方がいいと思う。なのでマラソンは一生やるつもりはない。笑 突然ですがこんなこと考えたことありませんか、「脂肪が減るのは嬉しいけど減った分の脂肪って、一体どこにいくの?」。ググったところ、呼吸で吐く息から出てるらしい!!びっくりですね。脂肪が吐く息から出てる、とは?どういうことなのかよくわからないけど、有酸素運動がどーたらこーたらいわれるのはそういうことなのかなと。(有酸素運動20分やせる説を完全に信じているわけではありませんが!)

●長距離サイクリングの前にアミノ酸を摂取。アミノ酸を摂取するといいと聞いて。

●長距離サイクリングの後にプロテイン摂取。終了後30分以内だっけ?摂取するぞ!!って気持ちでいないと摂取できないくらい運動後って何気に時間がない。コンビニとかで売ってるプロテインバーで摂取してるけどカロリーとか糖質とか考えると消費した分摂取してるから勿体無いかもしれない。本当はガチのプロテインドリンク的なやつだといいんだろうね。

●食事を糖尿病のレシピサイトで判断する。カロリーとは別に、血糖値が急激に上がる食べ物は、太りやすい。つまり、血糖値が上がりにくい食べ物はカロリーが高くても太りにくい。私が言う糖尿病のレシピというのは、低カロリーと低GI値の両方を実現したメニューのことであります。さっき中華料理はやめたと書いたけど、下記おすすめサイトに載ってるレシピにある中華料理は食べて良いことにしている。

おすすめサイト

●野菜とお魚をよく食べるようにした。極力、炭水化物の代わりに野菜、肉の代わりに魚にするようにした。徹底はしていない。もともと、生魚が食べられなかったというのもあり、魚率が極端に少なかった。しかし、大人になるにつれ食べられるようになった。

●チートデイを月1回設ける。チートデイとは、月に1日だけ、好きなものを好きなだけ食べる日。ネットやSNSがなければ知らなかった。みんなこんな楽しい日を設定してモチベーションを保ってたんだ!?早く言ってよってかんじだった。そもそも高カロリーかつ高GI値な食事を何日も何日も何日も続けると太り、一定期間の総カロリーと低GI値をコントロールすれば太らないっていう当然のことを知らなかった。無知だった時は、減量中に暴飲暴食なんてしたらたった1日であってもまずいんじゃ…今までの苦労がたった1日で水の泡になるじゃん、なんちゅう恐ろしい行為やと思っていた。そうじゃないならやるしかないよねチートデイ。しかしこれにはどうやら向き不向きがあるっぽくて、知り合いの人はチートデイのせいで痩せないとか言ってたから、もしかしたらチートデイやったらダメな人いるかもしれない。でも、一定期間のカロリー云々の理屈を考えると、やって問題ない気もする。

●水曜日の夜だけ、超ヘルシーデイにする。私は週の真ん中に設定している。わかりやすいように1週間のサイクルの中でいい感じのタイミングに設定といいかもしれない。一定期間の総カロリーが体重の増減に影響する原理に対して帳尻合わせするようなイメージ。

●ゴールを決めない。気づいちゃったんだよね、死ぬまで続けるしかないということに。でも、この日までには集中して頑張ろう!っていうくらいはアリだと思う。健康診断まで、とか。笑 この前、健康診断後にその足でストレス発散のためにいろいろハイカロリーなもの買って帰って家でやけ食いしたんだけど、意外と食えない…。チートデイもだんだん回を重ねるごとに食えなくなって来てるというより、もはややけ食程度ではストレス発散すら出来ないところまで来てしまったかんじ。今、私はどこに立っているのだろう…。

やめてないこと

●お菓子。とくにポテトチップス。私はカルビーに期間限定のこの味のポテトチップス美味しかった!と感想メール送っちゃうくらいやべー人間なので、完全にはやめられない。酒はやめられるのにポテトチップスはやめられない。やめたらもっと効率よく痩せるんだろーけどな。とはいっても、だいぶ食べなくなった。スイーツは、極力和菓子に切り替え。幸い(?)ショートケーキがあんまり好きじゃないので、そっち方面のケーキ欲望はほとんど無い。そのかわりクッキー欲望がすごい。結局のところ、食感がサクサクしてるのが好きなんだと思う。これ、太い人の共通点だと思う。そこから和菓子に行ったところで、何が変わったのか謎だけど、洋菓子食べるより幾分かマシな気がする。

●減塩。ヘルシーメニューにすると塩分増えがち。味付けを塩とか胡椒でやり過ごさなきゃいけない場合が多い。とはいえ、ハイカロリー食べつつ太ってる方が死亡率(脂肪だけに)高いと思うので、やむを得ないとこはある。あちらを立てればこちらが立たず…。

●からあげ、◯◯フライ系。いうほど頻繁に食べてないけど、脂と糖が融合しているのがアウトなのであれば、どちらかを制限すればいっていいのではないか。揚げ物を食べるときはご飯の代わりに千切りキャベツをたくさん食べるなどしている。

減量が順調な時に起こった現象

●無性にラーメンが食べたくなる。ラーメンは年間を通して2、3回くらいしか食べてなかったのになぜか大好きなあれこれよりラーメンが食べたくなる。

●こんなに食べたら運動しなきゃという強迫観念に駆られる。これ、良くないらしい。でも、体も元気で億劫でなければ、運動していいと思う!何か食うよりよっぽど健全な行動では…。今まで、やってなかったからこのザマなので。

●肝臓より遠い場所から痩せていく。確かに顔、肩〜背中、手、脚から減ってる感じする。肝心のお腹、ウエストは最後に減る場所なのでほぼ減らないと考えていた方がいい。ウエスト周りを絞るなら腹筋するしかないと大昔言われたけど、ウエストを集中的に絞るなんて不可能。だからって何もやらないよりやった方がマシだし、無駄とまではいかずとも、ウエストが減るときは減量が最終ステージに突入して、減るもんがもうありませんみたいな時にやっと減ってくる部分。(←私の脳内データが間違っていなければ)だから、腹の肉が全然減らないからもう減量やーーめた!なんてもったいない。本当はやめなくてよかったのに、私も何度もそれで挫折した。そんな私の体型は骨格ストレートというやつだから、肩周りがゴツくて脚はそうでもない(そりゃ普通の人より太いけど)というバランスの体型なので、腹まわりより上半身のストレッチ&筋トレで引き締めることを意識している。腕立て伏せいいらしいけど、体重を支えられずほぼ出来ないので、違うタイプの腕立て伏せをやる。いろいろスタイルあるから自分ができるものを。

できてないこと

私はできないけどできる人はやったほうがよいような気がすること。

●十分な睡眠、早寝。薄々感じてたがやはり寝ると痩せやすくなるらしい。今の生活サイクルだとかなり難しい。

●お腹痛くなるシリーズの克服。ブロッコリーを積極的に食べること→消化不良起こしてお腹痛くなったからやめた。 酢を積極的に摂取すること→体に合わずお腹痛くなった。 ダイエットに良いと噂のコーヒー→飲みすぎると腹お腹痛い。 食べ物のアレルギーはほとんど無いけど痩せる食べ物がことごとく体に合わない。

●ゆっくり食べること。ゆっくり食べるとただでさえヘルシーで味気ない食事がより一層美味しく無くなりそうで早く食べてしまいがち!!なんだけど、ゆっくり食べると血糖値が上がりにくい、すなわち太りにくいらしい。高カロリーなものをちびちび食べたらどうなるんでしょうね?普通に太りそうですが…。個人的に温かいものが冷めるのが許せないので、暖かいうちにたべたいんだよね…といいつつ、「もともと冷たい食べ物」は結構好き。

以上、私が現在実施しているものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?