見出し画像

書くための情報集め1「君たちはどう生きるか」を観て考えさせられた。

※映画のネタバレはありません。

「君たちはどう生きるか」を情報を一切入れない状態で観てきました。
公開から1ヶ月ほど経ってました。

鑑賞後は、
映画館から駅までの道、終電電車の中、駅からの帰り道、風呂の中、布団の中で寝落ちするまで悩みました。
この作品は何なのか?

宮崎駿純度100%の純文学私小説を、宮崎監督ペースのページ送りで読まされた。という感じ。

小説なら自分のペースで、咀嚼しながら読み進められるけど、映像は容赦無く流れる。
咀嚼が終わる前に、宮崎監督が口の中にものを入れてくる。
窒息する前に飲み込むしかない。

飲み込む前に、自分なりに解釈しようと頑張る。
ストーリーはシンプルだけど、
今のシーンはどういうこと?
なんでああなった?
このキャラはどういうこと?
と、あーだこーだ考える。

宮崎駿マニア(作品、私生活、人間関係、歴史を知って理解してる人)でないと、
全て理解して楽しめないのだではないのだろうか?
分からない私が悪いのか?
私にこの作品を観る資格はなかったのか?


前回の投稿で、
文章を書くには「資料集めが重要」と知りました。

この映画をもっと知って、この気持ちを文章にするには、私には知識と資料が足りていません。
資料集めです。

パンフレットは売り切れ。
ネットの映画情報は、公式にほとんど公開していない。(今は少しづつ公開されているようです。)
個人ブログやYoutubeは、感想や考察になるので資料にはならない。(私見がなく資料だけのページがあったとしても、探すのは困難。)
宮崎監督全作品を観返す。(何時間かかる!?)

資料らしい資料がなく、モンモンと映画について考える日々が続き、
さらに、あーだこーだ考える。
そして、気がつきました。

この「モンモンとした時間」は、
資料や他人の感想、考察を少しでも知ってしまったら得られない時間だと。

もし、映画を観終わった直後に、考察ブログやYoutubeを見てしまったら、絶対に影響されてしまう。

その考察が説得力があり正しくて、
私の考えが浅く間違っていたとしても、
外からの情報を入れていない今しか出てこない、自分だけの考えが出るのでは!?


モンモンとした時間を重ねる。

モンモンは苦しいけど、
モンモンモンモンモンモンモンモンにしながら、自分だけの考えを持って、もう一回映画を見る。
その後に考察ブログやYoutubeを見る。
もう一度映画を見に行く。
そして、バージョンアップされた考えで文章を書く!


これからは、
文章にしたいことがあったら、資料探しの前に、今の自分が感じたことを出しつくしてから、資料探しをしていきたいです。
(noteへの投稿がさらに遅くなりますね汗)

家族や友達と映画を一緒に見にいって、鑑賞後に感想を言い合うのも楽しいけど、
一人でモンモンと考えた、自分だけの感想を大切にしていきたいですね。


自分の考えが固まる前に、情報を集めてしまうと、
自分の言いたいことではなく、収集した情報を並べただけになってしまいかねないません。
それでは、AIと変わらないのでは?

自分らしい文章(考え)は、情報を集める前の自分から生まれる。

という事に、「君たちはどう生きるか」観て気がついた話でした。


今回の画像はジブリ公式ページから使用させていただぎした。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?