見出し画像

【自炊】豚天 こんな感じであってます?

晩ごはんの支度をしようとしたら、子供があまりお腹すいていないというので、自分だけ好き勝手なメニューにすることにしました。
豚しょうが焼きのつもりでいたのですが、買い置きの蓮根を天ぷらにして食べたい欲が出て来てしまい、豚も天ぷらにしてしまうことに。

特に参考レシピも無く、すりおろした生姜と酒、醤油に豚ロース肉を3枚ほど先に漬け込んでおきました。(砂糖、みりんなし)
土鍋でご飯を炊きながら、キャベツを2枚ほど千切りにして、蓮根を少し切って酢水にさらしておきます。

ご飯が炊けたところで、天ぷら用の鍋にオイルポットから使いかけの油を入れて点火。蒸らしている間に天ぷら揚げることにします。

市販の天ぷら粉を指定通りの水で溶いておきます。大さじで天ぷら粉4、水3ぐらい。
油の温度が上がってきたところで、天ぷら粉に蓮根をさっとくぐらせて揚げていきます。よくわかりませんが、なんとなく2分程度でしょうか。
揚げている間に、ピーマンも足しておこうと冷蔵庫から1個ピーマンを取り出して縦半分に切って種を取り除いてスタンバイ。
蓮根を油から引き上げたところで、代わりにピーマンを天ぷら粉にくぐらせてほぼ落としてから投入。こちらは短め1分以内に揚げきって引き上げ。

茄子を追加で揚げるか迷いつつ、さすがに多いかな?と思いとどまります。

あとは下味をつけておいた豚肉を天ぷら粉にくぐらせてから適当に揚げていきます。元は生姜焼き用ぐらいの厚みの肩ロースなので、2分も揚げれば十分です。小さくカットせずそのまま揚げてしまいました。

ということで出来上がり。

画像1

揚げ物にはビールですよね。
一番搾りとれたてホップ

豚天には下味をつけてありますが、蓮根とピーマンには味付けしていなかったので、あわてて市販のつゆをお湯で割って天つゆを用意。

熱いうちに食べるのが一番でしょう。
ビールを一口飲んでから、やっつけていきます。

豚天はこんな感じ。
野菜に続けて揚げたので少し温度が足りなかったかもしれません。
油切りがいまひとつのように見えます。

画像2

蓮根は良い感じ。手抜きで皮を剥かなかったので、滋味溢れる食感。

画像3

ピーマンは彩り用みたいな添え物ですが、あるとないとで大違い。

画像4

ビールは飲みましたが、天ぷらだけでお腹いっぱいになってしまい、土鍋で炊いておいたご飯(白米)は食べずじまい。
せっかく新米炊いたのですが……そのあたりは仕方ない。

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?