見出し画像

100日後に生きかえるワタシ48日目


朝散歩のススメ

朝散歩を習慣化して非常に体調がいい。
5時半には目が覚める。何よりも飼い犬が私を起こす。
11歳のシニア犬は,私を起こしてくれるが,自分は散歩に行きたがらない。
なので私一人で出かけることもある。
犬の気が向いたときは散歩の前半はスリングに入れて,抱っこの散歩。
犬はお気楽なもんです。途中で景色のいい,安全な所で歩かせます。過保護だと笑ってください。

朝散歩は1時間以内に収めている。平均して45分間程度。歩数にして5000歩。もっと歩きたいが,このくらいが丁度いいのかも。なぜなら続けていられるから。無理をしない。これが今の私のテーマ。
歩いている間は,何も考えていない日もあるし,有象無象のことを考えている日もある。この時間が一日で一番好きである。何のストレスも感じていない。「~しなければ」と考えないようにしている。
ときどき空の写真を撮る。今日のブログの先頭にあるような風景の写真を。
そう,「~しなければ」はもう私の人生に必要はない。考えない。

考え方を変えてみた

人とくらべてしまうことが多かった今までの自分。人にどう思われているのか異常に気にしすぎていた。ストレスマックスの日々であった。
自分の生きていく指標が「みんなの幸せのためなら,自己犠牲は当たり前。」だった私。誰もやりたくないことに自ら手を挙げていた過去。仕事でもノーと言えず,何でも引き受けていた。やばいヤツ。
そのうちタスクが多すぎてできなくなった自分が嫌で,壊れ始めた。
そして壊れた。
考え方を変えてみた。
「人は人,自分は自分」
「できることしかやらない」
「やりたいか,やりたくないかで決める」
楽になった。
休職,退職を経て,もう仕事なんかできないと思っていた。

今は仕事を始めた。自分にできることだけをしている。
これが妙に楽しい。

せっかちな自分をやめる

カップラーメンの3分が待てない自分だった。
ソーメンをゆでると,1分半ですぐに鍋から上げてしまう。
人の話を最後まで聞けない。
録画したドラマの最終回だけ見てしまう。

それでいいと思っていた。
自分には時間がないと思っていた。

退職してぽっかり時間が生まれた。

暇がこの上なく苦痛だった。毎日のスケジュールを埋めないと不安でしょうがなかった。

でも


ぜ~んぶや~めた。

あ~楽




よろしければサポートお願いします。ご協力いただけた場合は,今後のクリエイト活動費として活用させていただきます。また,保護犬育成のために有効活用させていただきます。