見出し画像

胎嚢確認できました




去年の8月の流産から半年経ち、
再度の妊娠することができ
本当に嬉しい。

先週病院へ受診した時には、
赤ちゃんのエコー写真さえも見せられず
妊娠陽性です!とだけ言われるくらいの
本当に超初期状態だった。


それから1週間後、
無事胎嚢を確認するとこができた。


前回の妊娠と異なるところが、
去年妊娠陽性反応を見たと同時に
かなり悪阻が酷くて
何度もトイレへかけこむ毎日が続き、
それでも吐けない状態で大変だったけれど


今回は、悪阻はあるけれど
うわー、気持ち悪いとまではいかない。
少し気持ち悪いかな?くらいで
トイレへ駆け込むこともないから不思議だ。
医者に質問をすると
本当毎回の妊娠によって症状違うことあるんだよ。
前回あまりに酷かったのに、2回目は
全然大丈夫で、お腹の赤ちゃんが
元気じゃないんじゃないか?と
同じ心配をする人もいるよ。
でも、問題ないから大丈夫だよ。と
言われて
ホッとした。


次受診を2週間後でもいいけど、
気になるなら来週来ても平気だよっと言われ、
前回の流産経験があるから
気にする私を気にかけてくれた配慮の声かけなのかもしれない。
私はお金かけてでも、たとえ来週心拍確認できなかったとしても、来週受診しなかったら
今成長してるかな?大丈夫かな?と
心配してしまうので、
来週も来ます!と話した。


ここのまま
無事に赤ちゃんが育ちますように。。。。


また前回同様エコー写真のアルバム作りも
した。
赤ちゃんがお腹に来てくれたことの証拠として
残していきたい。



前回、流産警告される直前に
トイレで赤ちゃんを排出した正夢を
見てしまった。
あの時は、もしかすると
赤ちゃんが「お腹の中で死んじゃったよ。。」
と赤ちゃんからのサインだったのかもしれないけれど、
できれば嫌な夢は避けたいから
最近はリラックス効果のあるラベンダーの香りの
アロマを枕や自分の手の甲、アロマを垂らす石に
つけて眠るようにしてる。
そのおかげか、今のところ嫌な夢は見てない。

診察前日など、ドキドキしちゃう人には
お勧めです☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?