見出し画像

妊娠高血圧症候群からの出産



お久しぶりです、ninaです。
4月に妊娠して、そして今回は無事出産まで
辿り着くことができました!

前回切迫早産で入院をしていたのですが、
実はあのあと退院している間に
異常な身体の浮腫を感じ、そして大して食べてないのにも関わらず体重が1日に1キロペースで増えることに疑問を感じ病院再受診したところ
妊娠高血圧症候群が発症していると言われて
即再度入院。
医師にこれ以上の妊娠継続は母の母体が危ないです。
と言われて、翌日から促進剤を使って赤ちゃんを
出産しましょうと言われました。


そして促進剤を打ち始めたときからの流れです↓↓

こんな感じの流れで出産しました。
また結局魔逃れた鉗子分娩について記載されたサイトもあったので、添付します↓↓


結局妊娠高血圧症候群は何が怖いかっていうと
浮腫や体重増加の異常や、目のチカチカの症状があったら危険などいろいろあります。
私の場合、実は目のチカチカがありましたが、
以前から症状のあった光視症からくるものでした笑

また分娩2日目の母子同室の日に、
赤ちゃんのお世話してたら、視界の右側の隅だけ
ウェーブの歪みが見えてしまったり、退院した後
三日月型の光が見えるようになり、いつか失明してしまうのか?!と不安になった為、眼科受診すると
その病名が閃輝暗点という症状ということがわかりました。医師も時々見えると言ってて
原因は過度なストレス、疲労感などを感じた時に脳の収縮の際に見えるようで、薬とかもでないし、ストレス疲れが減ってきたら少しずつ見えるのが少なくなると言われました。😮‍💨

↑↑あまり必要ないかもですが、分娩とかで
あまりにも疲労感、ストレス感じた方も私と同じく見えるかもなので、どんなものが閃輝暗点なのか載せておきますね。


妊娠高血圧症候群だった為、
産後も高血圧など暫く注意していかないといけないと
言われて、血圧計を購入し、血圧ノートを渡されて毎日測るように言われたこと、
食事に注意しないといけないこと、
1ヶ月健診くらいまでは気にかけていってください。そのまま気にしないでいると悪化しますと言われ、
産後にも影響ある病気だと感じました。

また出血多量の鉄分不足の体は
毎日鉄の内服薬を暫く処方されました。
また、退院日退院したあと陰部から
出血の塊みたいなもの(プルーンのようなもの)が
下からでてきて、
自宅安静にしてくださいと言われました。
この日以外プルーンのようなものはでてきてません。

また浮腫については漢方が処方され
産後から2週間目くらいから徐々に
とれてきました。今はほとんど浮腫がわからないくらいです。

それと、異常な体重増加ですが
体重も急激に減り、産後直後の体重で−6.7キロ
今(産後から大体2週間と数日で)では合計16キロ痩せました。(でもまだ産前の体重には戻ってません笑。でもあともう少しで戻ります。)

少しでも妊娠高血圧症候群で悩まれてる方、
妊娠出産に不安がある方に
お役にたてればなと思い記載しました。
よかったら参考にして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?