見出し画像

季節の移り変わりの架け橋のような5月。ゆっくりのんびりな時間を。May, The change of season. Have a relax and nice time.

5月になって、なんだか梅雨のようなお天気の日が増えてきている感じがしますが、五月晴れはいずこに?という感じですよね。
とりあえず、外は雨なら、雨音を聞きながら、ゆっくりコーヒーを楽しんでリラックスしてみるのはいかがでしょうか。

ということで、今日は、オリジナルカレンダーの5月の絵をご紹介します。

手作りゴムスタンプを使って何か絵にしてみたいと思った時に、コーヒー豆のスタンプはどうだろう?と思って描いた絵になります。

いろいろな種類のコーヒー豆があるので、いろいろな色でそれを表現してみました。味とか香りって、どこか脳内で色に変換できる時ってある気もしたり。それは、コーヒーに限らず紅茶や食べ物でもそうかなと思ったりもしていますが、みなさんは、いかがですか?

手作りのゴムスタンプ。さまざまな形と大きさのスタンプを作るのが楽しかったです。
実際に紙に押すと、こんな感じに。スタンプと水彩で描いたのを混ぜています。

なんとなく……連続するものを表現するのって、心が落ち着いてみたり、逆にワクワクしてみたり、不思議な感覚が私の中にはあったりします。いろんな表現ができる楽しみもあるのかも知れません。

去年は、手作りゴムスタンプ作りに目覚めて、他の月の絵にも取り入れたりしていますが、まだまだ鍛錬が必要かなぁと思ったりもしています。
いろいろな画材があって、それを使いこなせるようになるまでに試行錯誤って大事なプロセスなのかも知れないですね(しみじみ……)。まだまだ鍛錬の道は続きそうです!


というわけで、今年も5月。
今月もみなさんにとって良い月になりますように!
今月は、いろいろ新しいスタートを感じる人が多いかも?


Today, I would like to introduce my own calendar's illustration. This is my May illustration in 2022. I painted this one last year and used my original stamps I made at that time. I feel like May is sort of the change of season, so please take care of yourself and have a relax time with coffee! Hope you have an amazing month this month as well!


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。