見出し画像

恋愛シーンで「私、おっさんなんです」は女子の禁句

「私おっさんなんです」という女性が多くなった。

まるで中年男性のような行動をする、”若い女性”を指して使われています。

特に、外見可愛い女性からよく聞く言葉です。

この意味は何でしょうか?!

・独りで立ち飲みとか行ける

・1人で焼肉に行ける

・カクテルなんて甘すぎて、焼酎を選ぶ

・『よっこらしょ』と言う

・酒好きで牛丼屋にも一人で入れる

・下ネタが好き

・栄養ドリンクを一気飲みする 等々

とういう事のようです。

そのメリットは何でしょうか。

1つは男友達のような感覚で気軽にごはんも誘えるし、飲みに行くハードルも低い。

2つ目は、”ぶりっこ”などのあからさまなアピールと違い、気取らない女性像が人気になる。

3つ目は、しばしば自虐ネタに走ることも多く「面白い子」と評判にもつながる。

4つ目は、可愛い女性に多いのは、「私は可愛いけど、親しみはあるでしょ」とアピールできることです。

よく考えてみると、「私おっさんなんです」と言っているのは、「私おばさんなんです」と同じ意味に受け取られ兼ねません。

しかし、「私おっさんなんです」の方が、意外性があり「可愛い」女性を演出できるのでしょう。

「女子は何歳からオバサンですか?」という問いを、300人の男子に実施したアンケート。

男性視点の「オバサン」の境界線は以下のとおり。

「女子は何歳からオバサンですか?」<回答順位>

1位 35~36歳

2位 31~32歳

3位 41~42歳

100年寿命では、少々若すぎるようですが。

このデータによると、30代後半以降の女性で、「私おっさんなんです」と言えば自爆してしまいます。

オッサンの立場からすると、「私おっさんなんです」と若い女性から言われると、

「それは違うよ」

「(おじさんは)そんなことしないよ」

「オッサン同士なら、付き合えない(恋愛出来ない)じゃないw」

「オッサンって、可愛く思えない」

「(言われた側)オッサンで、悪かったな~」

という感想になってしまいます。

つまり、「私おっさんなんです」という言葉も、現在のように、よく聞く言葉になってくると「可愛らしさ」の演出にならないように感じます。

意表を突く言葉というのは、流行り始めは新鮮ですが、一般に流行って、皆が言うようになると新鮮さに欠けます。

恋愛の場面では、使わない方がいいかも分かりません。

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】
・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・X(エックス・旧ツイッター):https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクドイン:
https://www.linkedin.com/in/ninomaeryou/

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。