見出し画像

『今 愛する』 〜偉人から学ぶ人生の極意〜

今、この瞬間を
幸せでいましょう。

それで十分です。

その瞬間、瞬間が、
私たちの求めているものすべてであって、
他には何もいらないのです。

マザー・テレサ -

--------------------

釈尊は2600年前に、諸々の事柄が移り変わるが故に、戻らぬ過去やまだ来ぬ未来を憂いでないで「今を生きよ」と説かれました。

今を生きることが大切なのです。

「過去を追うな。

未来を願うな。

過去はすでに捨てられた。

未来はまだやって来ない。

だから現在のことがらを、
現在においてよく観察し、
揺らぐことなくどうずることなく、
よく見きわめて実践すべし。

ただ今日なすべきことを熱心になせ。

誰か明日の死のあることを知らん。」

仏陀の言葉より

------------------------

マザーテレサとブッダ、2人の偉人は、人生について語っていますが、恋愛も全く同じことです。

「今 愛する」

そういう考え方に到達することが

恋愛で成長するということなのです。

辛い失恋をしても、苦しい離婚をしても、悲しい別れを経験しても・・・、

躊躇する事なく「今 愛する」ことです。

今を大切にするということは、

情熱的に恋するということです。

情熱というのは

「今 愛する」

ことからでしか生まれません。

恋愛が上手くためには、

どんな場合にも恋愛で手を抜かないことです。

会っている、「今」がいつも最高の時だと

感じる付き合い方によって、

「本物の愛」に辿り着くことが出来るのです。

大喧嘩しても、本当に腹が立つことがあっても、大変な裏切りがあっても、

「今 愛する」ことが出来れば、許さなくてはいけません。

「許す」というのは、愛があるからこそなし得ることなのです。

自分自身の人生でさえ、「思い通りになる」ことなどありません。

そんな当たり前のことを、他人に求めてはいけない。

人は、人を愛していると思い込み、実は自分自身だけしか愛していない場合が多い。

もう1人の偉人、過日亡くなられた瀬戸内寂聴さんの著書「遺言」のインタビューでの珠玉の言葉。

ほんとに愛したらなんでも許せるというのが、私の97年の人生経験で得た結論なんです。でも、いじめとか殺人とか、許しちゃいけないことも、もちろんあるんです。それは人間の煩悩の迷いです。人間が生きている限り、それをなくすことはできないでしょう。けれども、そのままじゃ困るから、そうじゃないことを人間は目指したほうがいい。人間が生きるということは愛することです。たまに、誰も愛したことがないという人がいますが、そんなことはないんです。誰だって愛したことがあるんです。それを思い出さなきゃいけない。」

だからこそ、「今 愛する」ことに全ての情熱を注ぐことです。

過去には決して戻れません、

未来は「今」という時の積み重ねです。

「今を生き」、「この瞬間を幸せでいる」ことにより、

どんな恋でもキラキラ輝くものとなります。

情熱の恋でも

肉体の恋でも

虚栄の恋でも

趣味の恋でも。

その真摯さが相手の心に響き、

強く心を掴む事が出来ます。

「恋」で成長してゆけば、

真に「今 愛する」ことが出来るようになります。

追記 恋の種類は、過去投稿を参考になさって下さい。(私のオリジナルな考え方です)


【拙著の購入はこちら↓】
☆amazon新着ランキング 1位

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】
・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクドイン:
https://www.linkedin.com/in/%E9%81%BC-%E4%B8%80-412570121/

・PostPrimeをはじめてみませんか?🌟 招待コードを使うと、PostPrime Coinが贈られます 🎁 有料機能であるプライム登録やありがとうにPostPrime Coinを使用できます。招待コード:9HKSC5UQ
まずはアプリをインストール 👇https://app.postprime.com/redirect

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。