見出し画像

青森の旅その1~弘前ハートスポットなど~

こんにちは✨ ニッポン観光連盟の高山 愛です。

旅行関連のエージェントをしております。

11月の頭に青森旅行に行ってまいりましたのでレポさせていただきます!

今回は、バス会社さんと現役のバスガイドさんに青森のイロイロを伺いながらの旅でした😁ありがとうございます🎶

引き出しグングン増えまくりです😆


飛行機で青森空港まで


まずは福岡空港から羽田空港へ。
(高山は福岡県民で、東北大好き人間です☺)

富士山も久しぶりに綺麗でした。

上空から。
紅葉が美しかったです。

そして羽田空港から青森空港までの空からの景色は絶景🍁

那須塩原から福島の安達太良山、雪のかぶった鳥海山を左に、青森上空へ‥呼吸を忘れるほど魅了され、窓にひっついて眺めてました😂


ご当地グルメを満喫!

青森に到着したら、早速腹ごしらえです。

貝焼き味噌とじゃっぱ汁。青森の郷土料理です😊

「じゃっぱ汁」とは農林水産省の公式HPによりますと

「じゃっぱ」は津軽の方言で雑把(ざっぱ)、つまり「捨てるもの」という意味。普通は食べずに捨てる魚の頭や骨、皮、内臓などいわゆる「アラ」をさし、これらを丸ごと使ってつくる汁を「じゃっぱ汁」と呼ぶ。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/tarano_jyappa_jiru_aomori.html

…とのことですが、とっても美味しかったです!

体が温まりました。



紅葉も美しい

腹ごしらえが終わったら
弘前(ひろさき)城のある弘前公園へ。

岩木山をバックにお引越し中の弘前城天守閣を撮影。

お城が引っ越してしまうので、このコラボが見れるのもあと一年くらいですかね?



時期的に真っ黄色でした。自然の美しい公園です。



圧巻でした!


そして穴場ですが‥最近有名になってきた弘前公園の
桜の♥️(ハート)のスポット。



桜の木が重なり合って丁度ハートに見えますね!

桜の時期は人出がヤバいです💦



弘前と福岡の意外な関係

公園の後は期間限定の舟下りに参加しました。

川下りで有名な福岡県柳川市の船頭さんが弘前に来て、舟下りのテクニックなどを伝授したそうです😆

こんなところで青森と福岡に深い関係が!



カッコイイ女性の船頭さん✨パワフルな方です!



コーヒーとアップルパイで一息



弘前はコーヒーとアップルパイの街です。

川下りの後は美味しいコーヒーとアップルパイをいただきました✨



弘前は夜景も美しい


夜は「中野もみじ山」に。
1度来てみたかったところです。


青森県観光情報サイトによりますと

青森県の中でも有数の紅葉の名所「中野もみじ山」。樹齢100年を超える約130本ものもみじが織りなす彩り豊かな紅葉は、ため息が出そうなほどの絶景です。

https://aomori-tourism.com/spot/detail_32.html


確かに確かに素晴らしかったです🍁

寒いけど必見❣️

ライトアップされた紅葉が美しいです。(2023年11月頭)



絶景でした。来てよかった!


ホテルはリンゴのおもてなし

宿泊は「津軽のお宿 南田温泉ホテルアップルランド」。


生まれて初めて「美味しい!」と衝撃を受けたのが、このアップルランドのリンゴです🍎。

宿泊すると必ずお部屋に林檎を置いてくださいます🍎
本当に美味しいので食べてみて欲しいです✨



ウェルカムドリンクもりんごジュース🍎

巨大なリンゴのタンク😂
楽しくて嬉しいです✨


秋の弘前は紅葉が最高!

弘前方面の紅葉は真っ赤、真っ黄色、中野もみじ山のライトアップは圧巻🍁

11月頭がピークだったと思います。

来年是非!行ってみてください。そして添乗させてください☺✨


楽しい青森旅行ですが、翌日は「九州から青森にどうやって送客するか?」といった作戦会議しながら奥入瀬に向かいました🚗³₃ レポート続きます!お楽しみに☺✨




「美しい景色に感動したい」
「美味しいリンゴが食べたい」…という方、ご連絡ください。
エージェント、添乗…色々いたします。

お勉強メインの旅、グルメの旅、体験メインの旅…なんでも手配できます!年齢やご予算など、お気軽にご相談ください。
想像以上にお勉強の旅は面白いですよ。造詣が深くなるのも趣深いです。
★★★★★
【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com
私は福岡におりますが、全国どこからでも楽しい旅を手配させていただきます。

(代筆 宮乃かぽり)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?