見出し画像

アコヤ貝のビール!?壱岐の「地元グルメ」満喫方法【長崎県壱岐島】

こんにちは!ニッポン観光連盟の中本です。

4月頭に壱岐に行きました。

「壱岐旅行」と聞いて、皆さんは何を想像しますか?

鮮やかな海と美しい自然、そこに息づく豊かな文化と歴史、そして食と人との交流。そう、壱岐はそれらすべてがぎゅっと詰まった島、魅力の宝庫なのです。

…と大きな感じで始まりましたが、「そんなんじゃなくて、気楽な感じで壱岐の地元グルメを味わいたい。壱岐まで行ってあんまり詰め込みたくない」という方にお勧めの壱岐の回り方をご紹介します。



壱岐の地元感満載コース

まずか勝本地区のこと。壱岐の観光地として有名な『辰の島』への渡し船や、観光クルーズ船が止まるのが勝本港なので、勝本地区は賑わっています。



【おすすめ勝本コース】
1 地ビール「ISLAND BREWERY アイランドブルワリー」

2「下條くだもの店」でジャム購入

3「お土産処わたつみ」でウニ丼


午前中は勝本港周辺の勝本地区を巡り午後からクルーズなどを楽しむのがおすすめ。


地ビールのお店からお土産処わたつみまで歩いて数分。気軽な散歩です✨




【島やクルーズで遊んだ後コース】

1『辰の島』や観光クルーズ船で遊ぶ

2 「お土産処わたつみ」でウニ丼

3「下條くだもの店」でジャム購入

4 地ビール「ISLAND BREWERY アイランドブルワリー」


辰の島に遊びに行った後、先程のコースを逆にめぐるのもいいですね。

あとはホテルに帰るだけ…というプランも気楽です。(^▽^)



壱岐の地ビールは、ここしかない

地ビール「ISLAND BREWERY アイランドブルワリー」ではアコヤ貝のエキスの入った「貝ビール」などの珍しいビールが飲めます!

アコヤ貝のビールなんて話の種にもなりますよ~。

パッケージもおしゃれなのでお土産にもいいです。



下条果物でジャムを

いかにも地元の果物屋さん。懐かしい感じです。

私はこちらのマーマレードとりんごジャムがお気に入りです。




壱岐といえばウニ!!うに丼は必食!


歩いてお腹が空いたところで「お土産処わたつみ」でウニ丼。

ウニ丼、最高です!!思わず写真を撮る前に食べてしまいました…申し訳ございません。涙


こちらはお土産のラインナップも豊富です。


おすすめは
かすまきっぽいお菓子。

かすまきぽいけど、かすまきではない。
羊羹と白餡が入ってます。


このコースはお土産もしっかり買えるので旅の最後に組み込むのもいいと思います。







郷ノ浦地区で済ませるグルメなども


今度は郷ノ浦地区。
「とりあえず郷ノ浦フェリーターミナルの周辺でグルメを堪能したい」という方には「福満楼」という中華料理店がおすすめです。


壱岐の中華は、本場の味ですよ!




壱岐はやっぱり海鮮三昧

私がいつも泊まるのはビューホテル壱岐です。せっかく海に囲まれた壱岐に行ったら海鮮三昧をしなくては!

ビューホテル壱岐は海鮮がたっぷり堪能できるので好きです。


まだ、元気な貝に海老を…


焼いてくれます!

この写真を見返しただけでも、また行きたくなる!!笑


ぷりぷりのエビ、完成。

牡蠣のレモンソースかけ。こちらも最高です!



刺身も美味しいです。新鮮そのもの。


壱岐豆腐の餡掛け。壱岐豆腐食べたことありますか?




熱々のサザエの壺焼き。


たまりませんね~~~✨


真鯛のソテー。お魚が新鮮なので何を食べてもおいしいです。



個人的おすすめ壱岐グルメコース

私としてはレンタカーを借りて勝本地区でビールやジャムを買い、お昼はうに丼を食べ、島遊びや神社巡りをしたのち、夜はビューホテル壱岐で海鮮をたっぷり食べるのがいい感じと思います。

そうそう、実は壱岐には神社が数多くあるので、レンタカーやレンタサイクルで神社巡りをするのも楽しいですよ。(^^)




壱岐は想像以上に行きやすい

もしかしたら「え?おすすめコースの内容がたったこれだけ?」と思った方もおられるかもしれません。

そんな皆様にお伝えしたいですが、壱岐ってたったこれだけの為に行っても楽しい島なんです。\(^o^)/


博多港から乗船すればらくらくですから、お散歩感覚で行ける島デス。

レンタカーも壱岐の船着場からすぐ借りられます。
お手続きもお任せください。


もうからコロナワクチンや検査結果もいらなくなりました(2023年5月8日以降)。離島補助金に全国旅行支援割などどんどん利用して、壱岐に行きましょう✨

詳しくは

#旅の輪九州株式会社

092-707-7577

まで、お問い合わせ下さい!



(編集・追記 宮乃かぽり)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?