見出し画像

「辞める」が一番大事。

僕たちの一日は
24時間という限られた時間で成り立っている。

この世界で例外なく与えられた、
唯一無二の貴重なもの。

この24時間をどう使うかで、
人生は大きく変わっていく。


物事には始まりがある。

新しいことを始めるとき、
期待に胸を膨らませ、未来への希望を抱く。

新しいことを始める力は、
人生を豊かにしてくれる。

次に重要なのは、続ける力。

継続は力なりという言葉があるが、
これはまさに真実だ。

日々noteを続けている人々を見ていると
彼らはこの「続ける力」を持っている。

日々、月々、年々と継続することで
彼らのスキルは向上し、
それは自信へと変わる。


一方で僕が一番重要だと
思うのは「辞める力」。

なぜなら、
1日は24時間しかない。

意味を失ったことをただ続けていると
新しいことを始める余地はなくなる。

始めた時の目的や目標に向けて
順調に進んでいれば良いが無意味なことを
無意識のうちに続けている習慣は案外多い。

これを始める為に、それを辞める。
あれを続ける為に、これを辞める。

辞めることを考えると、
始める、続けるための
意思決定がしやすくなる。

色々なことを始めても辞めれないと、
本来上手くいくはずのことも
上手くいかなくなる。

だからこそ、自分の許容量と相談しながら、
「始める」「続ける」「辞める」の
選択と集中を意識しないといけない。



人生は選択の連続だ。

何を始めるか、何を続けるか、
そして何を辞めるか。

これら一つ一つの選択が、
僕たちの人生を大きく左右する。

一日という限られた時間の中で、
何に時間を使うかをよく考え、
賢明に選択することが重要だ。

充実した人生を送るための
秘訣なのだと思う。



エッセイシリーズ 〜バックナンバー〜


最後まで読んでくれてありがとう。
スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

1億円をどのように作るのか。何をするのか…。
プロフィール記事もぜひ読んでみてください!

#1億円日記 Vol.85

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

よろしくければサポートをお願いいたします! 頂いたサポートは世界196カ国を巡る夢に使わさせていただきます。