見出し画像

【適当】僕の音楽 2

こんにちは。
僕にはコンプレックスがあります。

それは身長です。
男子高校生で、現在の身長は165センチです。
チビですな。

それでいて、剣道を10年しているものですから筋肉も付き、めちゃくちゃな身体になっています。

すらっとした人が憎いです。

今回は、小さい僕のお気に入りの曲について適当に語ります。
二回目ですが、よろしくお願いします。

ではいきましょう。

1.himawari (Mr.Children)

Mr.Children
37th シングル 「himawari」 に収録

はい素敵。
めちゃくちゃ素敵ですよね。この曲。
聴いたことない人はすぐ聴いてください。
あなたは 「素敵っ!!」 と言います。

この曲の素敵ポイントは歌詞だと僕は思います。
どこか秀逸な歌詞が多い気がします。

優しさの死に化粧
透き通るほど真っ直ぐに〜
想い出の角砂糖を〜
思いを飲み込む美学と〜

今適当に考えただけで沢山出てきました。
ひぃー。
とにかく、美しい曲です。

それと、ラスサビの盛り上がりが好きです。

一番サビだと、「いつも」の部分が、
ラスサビだと、「だから」 になります。
この違いも多少影響してると思います。

ミスチルの曲って、
通常サビとラスサビで結構歌詞違いますよね。
細かいとこまで違って、こだわりを感じます。

余談ですが、この曲は
映画 「君の膵臓をたべたい」 の主題歌です。

僕は見たことないのですが、
浜辺美波さんが大好きです。
かわいすぎ、おかしいっしょあれ。

2.恋をしたのは (aiko)

aiko
36th シングル 「恋をしたのは」 に収録

意外かもしれませんが、僕もこういう曲は聴きます。

この曲が好きになったきっかけですが
この曲が、映画 「聲の形」 の主題歌だからです。

僕は中学二年の時に、漫画版の"聲の形"に出会いました。
そこで、この作品に心を奪われました。
映画のことについても色々調べてるうちに、
"恋をしたのは"  と出会い、ハマったわけです。

良い曲なんすよ。
映画の内容と絶妙にマッチしています。

それに、aikoさんの声が最高です。
最初に聴いた瞬間に確信しましたよ、
あ、この曲好きだぁ。」 って。

元々aikoさんは好きです。
ストロー」 とかよく聴いてます。
かわいいし (大事)

3.雨燦々 (Stardom)

King Gnu
6th シングル 「Stardom」 B面に収録

あーめーさーんさーんとー

青春を感じますよねぇ、この曲。

どこが青春かって、MVですよ。
JK」 「」 「自転車」 って。
ワードが爽やかすぎ。

青春ポイント1は、
役の人が一人で自転車を漕ぐシーンです。

青春に自転車はつきものですから。
全力で漕ぐだけで様になるんです。

僕は雨の中チャリを漕ぐことがありますが、
泥が尻にはねて、うんこを漏らした人みたいになるだけです。

青春ポイント2は、
役の人達が二人でプールにダイブするシーンです。

MV観た方が早いです笑

これを青春と言わずしてなんと呼ぶのか。
紛れもない青い春です。

飛び込んだ後の二人のはしゃぎ具合も素敵です。僕も友達と石狩川に飛び込もうかな。

青春ポイント最後は、
二人で自転車を漕いで消えていくシーンです。

素晴らしい。
濁りのひとつない、完璧な青春です。
道もいいですよね。素敵です。

曲というよりかは、MVの好きなとこになってしまいましたが、
MVも含めた上での 「雨燦々」 が僕は大好きです。
このMVが曲を引き立たせます。

まじ、一回観てください。

4.55 (Official髭男dism)

Official髭男dism
3rd ALBUM 「レポート」 4曲目に収録

この 「55
一言で僕の感想言っちゃうと、
"テンションぶち上げ曲"です。

小気味のいいリズムで進んでいき、
サビでリミッターを解除します。
Party! Party!」 とか言っちゃってますからね。

この動画の藤原さん、かわいいですよね。
"55" のパートで少し音ズレしてるのが残念です。


気分を変えたい55 喉から手が出るナイト
というパートが本当に好きです。
気持ちのいいリズムで、気分が良くなります。

皆さんも、落ち込んでる時や燻ってる時に聴いてみてはいかがでしょうか。

5.Flyers (BRADIO)

BRADIO
2nd シングル 「Flyers」 に収録

前曲に続き、この曲も元気が湧いて出てくるような曲です。

僕が思うこの曲の魅力は、サビの盛り上がりと、圧倒的なMVでしょう。

サビについては、曲はもちろん、
ボーカルの真行寺さんの、力があり、真っ直ぐ伸びていくような声が最高です。
士気を高めてくれます。

そして、早く語りたくて仕方がありませんが、僕はこの曲の "MV" が大好きです。

なんと、"BRADIO" 増えます
増えます。数を増します。

シュールすぎて僕は初めて観た時、ニヤニヤが止まりませんでした。

そして、増殖以外にも、謎の可愛いダンスも魅力です。

こんなにも人を笑顔にするMVがあるでしょうか?
僕はこのMVと"BRADIO"が大好きです。

余談ですが、僕の中の日本三大アフロは、
BRADIO真行寺東海オンエアゆめまる
トータルテンボス藤田」 です。

6.おわり

今回もありがとうございました。

なんだか、MVについて語ることが多くなってしまいましたが、許してください。

おわりを書いてる今は2024年1月2日の夜なのですが、新年早々凄いことになってますね。

被災された方、どうか無事でありますように。

気が滅入っている方は、音楽でも聴いて気分転換しましょうや。

次回は未定です。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?