見出し画像

あなたは頑張り屋さん

※本noteはRadiotalk公式ラジオ番組『まるるんず放送局』の過去回「今全ての答えを出さないで」のトークを文字に起こしたものです。
ラジオはこちら→  https://radiotalk.jp/talk/146733

筋トレは精神安定剤、筋肉は向精神薬、錦山まるです。今回はあなたは頑張り屋さんというお話です。

多分だけど今日も何もしなかったとか今日も何もできなかったとか、最近自分は何もしていないとかそんな風にとにかく自分は何もしていない、自分はただずっとだらだらしてるだけみたいに、ご自分を悪く言ってるって言う人すごい多いんじゃないのかなって思います。

まあ僕も病気がひどかった頃はそんな風に自分のこと多分1日最低10回は、自分は何もしていない今日も何もしてないみたいに言ってたんじゃないのかなって思います。多分うつ病になった人ならおそらく全員することなんじゃないのかな、とさえ僕は思います。

ですが、あなたは何もしていないなんてことは絶対にありません。あなたは相当色々頑張ってるんだけどあなたはその頑張ってるという自覚がないだけです。なぜなら頑張り屋さんだからです。頑張ってる人は自分が何を頑張ってるかなんて自覚は多分ないんですよ。

いまいちピンとこない人はちょっと周りの人のことを考えてみてください。学生時代の周りの人でもいいし社会人になってからの周りの人でもいいし誰でもいいんですけど、すごい勉強の成績いいやつが、聞いてもいないのに私は勉強してる毎日勉強してる私はこんなに勉強してる、っていちいち言ってきたかっていったら多分トップクラスの学力の人達ってあんまそういうことしなかったと思うんですよね。

もちろん大勢勉強できる人を集めれば一人二人は必ずそういう風にアピールしてくる人はいるかもしれないですよ?

でも傾向として多分その学力トップクラスの人っていちいち私は勉強してるなんて言ってこなかったと思うんですよね。他にもじゃあ部活で成績のいい人でもいいや、なんか例えばスポーツの部活とかで良い成績を叩き出してる人とかが聞いてもいないのに自分は毎日部活を頑張っているとか、自分はこんなに部活に打ち込んでるとか言ってたかって言ったら、多分それもさっきの勉強の話と同じであまりなかったと思います。

それとそういう感じで相当やっている人っていうのは、多分自分が頑張ってるみたいな意識は多分そんなにないだろうからいちいち聞かれてもいないのにそのアピールなんかしないんですよね。だからなんだったら自分はまだ努力が足りないとか、あんま頑張ってないとか好きなようにやってるだけぐらいに思ってるかもしれない。

それはあなたも同じことであなたは自分が頑張ってるなんて思ってないじゃないですか。だけどあなたは頑張ってるんですよね。だって忘れてるかもしれないけどあなたは病人なんですよね。だからインフルの人と、実は何にもその立場は違いはない。インフルエンザの時って本当に文字通り自分の人間生活って言ったらいいのかな、日常生活のありとあらゆることが思うようにできないじゃないですか。

インフルで熱が39とか40とか出てる時に、普通に布団から起きることが簡単かって言ったら布団から起きるのさえ大変だし、飲み薬とかがあるんだったらそれを飲むために起きる。それさえも大変だし何をやってたって大変なんですよね。だからそれと同じなんですよねあなたはだって病人なんだから。

うつ病になってこれもただただ起きるだけでも辛いただカーテンを開けるのも辛い、起きて水を飲むのも辛い。なのにそれでもそんな生活を毎日続けてそれでも耐えて、今日も治療を続けて生きている。そういう日常生活を送るのも大変な状態なのに毎日毎日薬を飲んで、そんな状態なのに定期的に病院にもいって限られた診察時間で近況一生懸命話して、でまた飲みたくもない薬をもらうために薬局で待ってお金払って病院から帰ってヘトヘトになってね、家で過ごしてそんでまた薬を飲んで副作用にも耐えて…そんな生活をずっとずっと続けているんですよね。それって相当すごいことじゃないですか。インフルのように自由がきかない状態で毎日毎日生活するってそれだけでも相当な体力が必要だし、相当な努力も必要ですよね。だけどあなたはうつ病になって以来ずっとずっとそれをやっている。それこそ病院に行くのってすごい大変だと思うんですけど病院にも行き続けてる。それって間違いなく頑張ってる以外の何者でもないんですよね。

けどあなたはそれをずーっとずーっとやってるものだから、それを努力だとか頑張りだとかなんていう風に思っていないからそんなすごいことやってるのに自分は何もしていない、自分は毎日ただだらだらしてるだけみたいに考えてるんですよね。

だから僕は別に綺麗事言ってるんでもなんか変な慰めみたいなこと上から目線で言ってるんでもなく、事実としてあなたはそれだけ大変な病気で日常生活もままならないなか、治療という大変なことを本当に毎日毎日やってるんですよね。だからそれが頑張り屋でないはずがない、あなたが頑張っていないはずがない何もしていないなんてことがあるはずがないんです。だからあなたは頑張っていますから当たり前に頑張ってるから毎日毎日それをずっと継続してやっているから自分で努力だとか思ってないだけであなたはものすごくがんばってますから。

だからどうかその何もしていないとか自分何にもしていない今日もだらだらしてただけだみたいに、あまりご自分を責めないでいただけたらなって思います。だってそんなにひたすら頑張ってるのに、なのに自分さえも自分の味方でなくなってしまったら本当にその頑張りに対してあんまりと言うか、ちょっとあまりにも何だろう…報われないって言ったらいいのかな?ちょっとそれもニュアンス違うかもしれないけどそれだけ頑張ってるのにあなた自身がその頑張りを否定してしまったら、本当にあなたの味方っていなくなってしまう。

あなたは本当に頑張っていてそれは誰でもできることではない。凄い事ですし、僕が再発を恐れる理由は、今ほんと再発が怖いからとビクビクしてるんですけど、もう一度そういう生活をするのは無理だって思ってるからです。

あなたはすごいことやってますから、どうか頑張り屋さんの自分をどうか認めて、あまり自分で自分を責めたりしないであげていただけたらなって思います。

今回はこんな話でした。ご意見ご感想ご質問などありましたら Twitterのnishikiyamamaruかまるるんず放送局公お便り箱までお願いします。ありがとうございました。

いただいたサポートはプロテインではなく活動費に当てさせていただきます。