見出し画像

私の人生の「ターニングポイント」となった経験について~SHElikesサポ隊を振り返る~

私はSHElikesという女性向けのキャリアスクールに通っています。


オンラインのキャリアスクールと言えば、オンラインでもくもくといろんな講座を受講していくものだとイメージされる方も多いでしょう。
でもこのスクールでは全国のたくさんの仲間と出会い、一人では挫折してしまうようなことでもみんなで一緒に乗り越えていける環境があります。

そして、そんな " SHElikesの生徒さん(シーメイトさん) "同士をつなぎ合わせる場の一つが「コミュニティ」。

コミュニティでは ” コミュニティプランナー(CP)” さんがコミュニティを盛り上げ、CPさんだけでは大変な運営を一緒にお手伝いするのが ” サポート隊(サポ隊) ” 。このCPとサポ隊は4か月ごとに交代するのですが、私は2023/12/1~2024/3/31までサポ隊としてコミュニティに関わってきました。

この経験が間違いなく、私の人生においての大切なターニングポイントになっているなと思っていて。

SHElikesについて知らない方には
「へ~こんな世界もあるんだ」
と新たな世界を知っていただけたり、

すでにコミュニティ上級者のシーメイトさんには
「CP、サポ隊の経験あるので激しく共感!」
と共感していただけたり、

コミュニティについてまだよくわからないシーメイトさんには
「気になる、サポ隊やってみようかな」
と背中を押すきっかけになれたり、

みなさんの心の片隅に
ジワっと残るものになればいいなと勝手に思っております。


サポ隊へ入ったきっかけ

そもそもサポ隊に入ったきっかけは、
私の周りでサポ隊をやっている人がみんな充実していてキラキラしている気がする、サポ隊さん同士仲よさそうでいいな、というところからでした。
私は人見知りだったのでシーメイトさんと仲良くなるきっかけが欲しかったのです。

さらにちょうど転職活動を終えて次なる目標が見えてきたので、この自分の経験を誰かのために還元できたらいいなという気持ちもあり、

えいやっ!

と未知の世界へ思い切って足を踏み出してみました。

入ったコミュニティは「around30コミュニティ」。
決め手はとにかくCPさんのコミュニティへの想いを書き連ねたnoteにビビッときたことでした。
そしてこの直感は間違っていなかったな、と後から改めて強く思うこととなります。

サポ隊の活動を通して

この活動の中ではさまざまな経験をすることができます。

イベントの企画や案出しから、イベントの告知文、バナーの作成、スライド作成。そして当日は100人以上のシーメイトさんを前にファシリテーターなどの経験ができます。

始めての経験を通して、あっこれ好きかも、とか、これ苦手かも、という気づきも得られるのです。
何もやらなければ気づきも得られない。
まずはやってみるという一歩踏み出すきっかけを作ってくれる場だと思います。

新たな気づき

サポ隊では、CPさん含めて複数人で協力して運営をしていきます。
みんなで協力して、コミュニティのビジョンという一つの目標に向かって進んでいく中で、

「ああ、やっぱり、チームで一つのゴール向かって何かをやることが好きだな
と改めて気づきました。

それぞれの得意分野を活かして一人では成しえなかったことをどんどん作り上げていく感じ、
誰かが大変な時は助け合いながらイレギュラーなことが発生したときは皆で乗り越えていく感じ、
そう、これが好きなんだよな。

また、サポ隊をやっているといろんなタスクが増えるため、日々他のタスクもある中でどうやってこなしていくかを考えることが重要になってきます。
その中で、自分の達成欲に気づくことができました。

私はやることがたくさんあってそれをうまくこなしていけたときの達成感が好きだし、忙しいほうがなんかドーパミン?みたいなものが出て生き生きしている気がする。

仕事でも同じで、暇な仕事よりもある程度やることがたくさんあって、時間内でどれだけ効率よく、でも周りの事を見ながらチームの人を助けながら進めていくことが好きなのです。

だからこそ、頑張りすぎてしまうので余白の時間を取って適度に休憩しながら進めることが私の課題。

それらを身をもって経験し気づいたことで、
今までの自分の行動や決断、そしてこれから進んでいこうとしている道のりに納得感が出た気がしました。


そして一番の気づきは「誰かが何かに踏み出すためのきっかけづくりが私にとっての原動力」になるということ。

コミュニティのイベントを通して、私のナレッジをシェアしたことがあります。その時に、参加した方からいろんな反応をいただけていろんな方のきっかけになれたことがとっても嬉しくて。
でもまだ苦手意識ある方の声が多かったことから、自分で「こんな企画をしたい!」と声を上げて、イベントを実現することができました。

ちなみにナレッジシェアの内容はNotionについて。
Notionに関する記事はこちらで記載しています。
↓もし気になった方はぜひ↓


他にも気づいたことがありすぎるので、後は私がこのサポ隊の活動を通して気づいた、自分らしく生きるために必要だと思ったキーワードを並べておきます。

・人とのつながり
・同じ目標に向かえる仲間
・人やチームのサポート
・まだ経験したことが無いことへの挑戦
・揺るぎない自分軸
・余白時間
・やりたいことをやりたいで終わらせない
・誰かが一歩踏み出すための背中を押す

自分軸の意識を持つようになって

around30のコミュニティでは、「野望を叶えるために挑戦し続けられる場を提供する」ということをビジョンに、野望を叶えるために挑戦していく過程で自分軸を見つけてもらえたらいいな、と活動しておりました。

そんな中で自分自身も自分軸を自然と意識するようになり、それを軸に物事を選択していくことで、本当に胸を張って「今日も幸せに過ごしている」と言えるようになっています。

活動を始めてから書いたnoteの記事の中でも、あらゆるところに「自分軸」というキーワードが出ているな、、、と見返して思いました。

今までの人生を振り返ると、実はいつも心の奥に隠れていた自分軸。もともと自分の中にあった自分軸。
それを具体的に文字にして表に出してみて、軸に沿った選択をすることでこんなにも生きやすく自分らしく生きることができるんだなと実感しています。

そして毎日やりたいことが溢れてくる。

間違いなく、自分軸を揺るぎないものにできたことは自分の人生にとっての大きなターニングポイントだと思うのです。
そしてそのきっかけを作ってくれたコミュニティにサポ隊として参加して本当に良かった。勇気を出してあの時踏み出してよかった。

一歩踏み出した自分と、こんな素敵なコミュニティを提供してくれたCPさん、そして一緒に活動してきたサポ隊のメンバーには感謝しかありません。

このコミュニティ、そして素敵なメンバーに出会えて私の人生は良い方向に向かえています。

人との繋がりは広く深く

コミュニティの運営をしたり、いろんなコミュニティに参加する中で、新たな人とのつながりもとっても増えました。
サポ隊のメンバー内はもちろん、他のコミュニティの方とも積極的に交流をするきっかけに。

大人になってからこんなに信頼し合えて価値観の近い仲間にたくさん出会えるとは思ってもいなくて。

広くいろんな人と繋がり、少し一歩踏み込んでみる。
SNSでやり取りしたり、zoomで話したり、直接会いに行ったり、、、
好きな人とは積極的に関わるようになることで、本当に毎日あたたかい世界の中で心地よく、楽しく過ごすことができています。

今までは、断られることや傷つくことが怖く、友人などに自分から連絡することがあまりなかったため、どんどん周りと疎遠になってしまっていました。
でも、ちょっと勇気を出せばこんなにも楽しい時間が待っているんだと気づいてからは、大学時代の友人にも積極的に連絡を取るようになり、遠くへ足を運んで会いに行きたわいもない話をしながら笑い合う。そんな時間を過ごすことでやっぱり人と話すこと、繋がっていることが好きだなと思えるようになりました。


サポ隊の活動は終わってしまったけれど、この経験によってできた人とのつながりは終わらない。
これからもどこかで、繋がっていたいな。

コミュニティで一緒だったメンバーのみんな、日々刺激を与えあえるシーメイトのみなさん、私の周りにいてくれる人々、みんな大好き。
やっぱり人が好き。

今日もこれから
「コミュニティのCPともちゃんと一緒に飲みに行きたい」
という私のやりたいことリストの一つを叶えに大阪へ行ってきます。


来週もSHEAWARDSでたくさんのシーメイトさんに会いに東京へ行きます。

たくさん人に会う予定があって楽しみ。
楽しみはどんどん自分で作っていきたいですね。


多くの人が幸せに過ごしていくためのヒントを見つけながら心地よく生きていけますように。

これからもこのサポ隊での経験を糧に、自分の向かいたい方向へ向かって歩み続けていきたいと思います。

それでは。

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?