一冊の本と出会う

採卵周期に再び入ったちょうどその頃、主人がダイエットを目的とした筋トレを熱心にしている時期でした。
食事にも気を使うようになったので、筋肉を作るためのタンパク質多めの食事を作ったり、いつもメニューに悩んでいました。

職場でもそんな話をしていたら、
1人のスタッフ(N君)に、食事改善するならこの本がお勧めですよと、一冊の本を紹介されました。(職場は整形外科だったので、筋トレの知識や身体のメンテナンスに豊富な人が多かった。)

そしてN君は、
ダイエットをする人は極端な食事制限をする人が多いけれど、それだと不健康だしすぐリバウンドしてしまう(○○ザップとか)。
食事の質を良くして、栄養バランスのよい食事をすれば自然に痩せますよと。

紹介された本は、山田豊文先生
「骨と血管を強くする!老けない食べ方」
という本でした。

【山田豊文先生紹介】
杏林予防医学研究所所長。日本幼児脂質栄養学協会(JALNI)会長。あらゆる方面から細胞の環境を整えれば、誰でも健康に生きていけるという「細胞環境デザイン学」を提唱し、本来あるべき予防医学と治療医学の啓蒙や指導を行う。

骨と血管を強くする! 老けない食べ方 (TJMOOK) 宝島社

最初はダイエットと全く関係ない気がして半信半疑でしたが、いざ読んでみると目からウロコ。
分かりやすくどんどん面白さにに引き込まれ、主人も絶賛し、2人で山田豊文先生の講演会まで聞きに行く始末(サインまでもらってしまいました笑) 。

この本をきっかけに、夫婦で食に対する意識がガラリと変わりました。

そして、もしこのまま夫婦2人の生活になるとしても、お互いが健康でないと楽しめないよねと考えるようになり、2人で食生活の改善に取り組むようになったのです。
(具体的な内容はまた次回)

本を紹介してくれたスタッフには本当に感謝してます!!

#不妊治療 #食事改善 #山田豊文先生 #着床障害 #橋本病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?