見出し画像

フラットなコミュニティ

僕らが運営してるgivでは参加者が2020年末頃に100人に達しました。
少し前までは僕がお一人おひとり、リアルやオンラインの場でお声掛けしながら新たに入ってくれるメンバーを増やしてきました。

今は、有難いことに、既に参加してるメンバーのご友人/同僚/お知り合いということで、紹介経由で続々と増えています!!イェイ♪

入ったばかりだと、ほとんど知らない人ばかりで、
”本当にここに居ていいのかな”とか、
”場違いだったかしら?”とか、
居心地の悪さを感じることもあると思います。

僕も今までにさまざまなコミュニティに参加してきましたが、中には居心地の悪さを感じることもありました。。

なるべくそういった思いをして欲しくないと、早いタイミングから、ちょこっと知ってる人をつくってもらえる機会をつくるべく、こまめに懇親会を催しています。

ここで新しく入られた方同士のつながり、あるいは以前から参加してくれてる方と新しく入られた方同士のつながりをつくってもらっています。

またgivの場所はメンバーにとって、
仕事でもない、店員とお客という関係性でもない、サードプレイスのような新しい場所なので、上とか下とか、そういうしがらみは一切なしでやっています。

職歴が長いからベテラン風吹かすとか、昔からいるメンバーが偉いとかなく、それは僕も同じで、運営だから偉いとか一切なくて、みんなでフラットな関係で一緒にどんどん良い形、仕組み、社会を創ってます♪

個人の個性が尊重されて、多様性のある、自由度が高いフラットなコミュニティ。
それでいて、顔の見える緩いつながりがあり助け合える関係性。

従来の村を”アップデート”している感覚です。
これからもフラットなコミュニティを続けていきます。

応援ありがとうございます! givに参加するメンバーも現在募集中です! 美容師さん、農家さん、ヨガインストラクターさん、トレーナーさん、ネイリストさん、漁師さん、鍼灸師さん等が多彩なメンバーで運営しています^^ 良ければご参加ください。 https://giv.link/