見出し画像

知足

GJ様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

欲を持つことは悪くない。

知足という言葉がある。

満足とにてる。

でも少しニュアンスは違う。

満足は外部から満たされていくイメージ。

知足は自分から足りることに気づく。

知足は足るを知る。十分という事を理解しなさいと。

今の現状に満足することでもない。

欲を持ってはいけないとかではない。

よりよく生きていくには欲が必要。

努力工夫は大事。やっていかないといけない。

ではなぜ知足か。

必要な欲を求めていくのではなく、外部に影響されて他人と比べて欲をつくる。

羨んで手にしたいというのが良くない。

必要のないものまで入らない。

知足は足るを知る。

もし、何か求めたいなら他人を見て自分に焦点をあてるのではなく、自分が持ってるものに焦点を当てて知って欲しい。

すでに持ってる体、知識、様々な道具。

欠けていると思って隣を見ると芝生は青い。

自分をよく知らずに他人だけを見つめてもいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?