見出し画像

ついにポリデントデビューした。

ものすんごく有名だけど、自分とは無縁なものってないですか?

私の場合ですが、

マルボロ(タバコ吸わない。けど、超有名。)
ペディグリーチャム(犬飼ってない。けど、超有名。)
辛ラーメン(辛い食べ物が苦手。けど、超有名。)

私の中でポリデントもそのひとつだった。
入れ歯してない。けど、超有名。

が、ついにデビューしました!!!イエーイ!!!泣!!!
大人の階段登っちゃったよぉぉぉ!!!

ポリリズムではない、ポリデントだ。
デントがポリなのである(IUPAC命名法的に。合ってる?)
ちなみに、"dent"って歯的な意味っぽいけど、
「くぼみ、へこみ」という意味もあるらしい。
そうか、おじいちゃんおばあちゃんの歯茎がくぼんで入れ歯になったりもするよね。
(ポリデントデビューショックでポリグリップと混同しています)

ここで、正しい認識をします。

ポリデント:入れ歯洗浄剤
ポリグリップ:入れ歯安定剤

です。お間違えなく(自分が言うな)。

なぜ、私がポリデントデビューをしたのか、本題に入ります。

時は2019年10月、私はひどい口内炎に悩まされていました。
1コ治れば、また1コできる、口内炎といたちごっこを繰り広げていました。つらみ。

睡眠不足、ビタミン不足、疲れ、ストレス、噛む・・口内炎5大原因にどれもあてはまる生活態度な私は半ば諦めムードでした。
チョコラBBのチョコラZZレベルのやつください。

そんなとき、定期健診で訪れた歯医者さんで、歯=口周りのプロ、というつながりで何の気なしに口内炎の悩みを口開けて打ち明けた(診察中口開けっぱなしだから、話すタイミングめっちゃ見計らった)。

すると、なんということでしょう、
「あ~、日坂商店さんの口内炎は噛み締めが原因ですね。その証拠にほっぺに噛み締めの圧痕(恒常的に歯の痕が付く)がくっきり。歯茎もそれに付随した症状が出てますね。」

・・・なん...だと...?!

さんざん自分の不摂生が原因だと思っていたけど、ナナメ上の回答キタ!
(広い目でみればこれも不摂生なんですが。とほほ。)

たたみかけるように歯医者さん(もう救世主のようにキラキラ輝いてみえる。診察台のライトとも相まって。)

「マウスピースをオーダーメイドで作りましょう。これで口内炎も改善されると思いますよ。」

神様・・・!!!

そんなわけで、自分の歯型を取り、世界に一つだけのマウスピースができた。もともと特別なonly one。
シンデレラフィットとはこのことです、歯とマウスピースがone team。

そして、更に良いことが起こった。
朝の目覚めがとてもスッキリするようになった。
夜間噛み締めに割いていた無駄なエネルギーが、ぐっすり眠るぞ、心地よく起きるぞ、というエネルギーにシフトした。
口内炎のできる頻度が減った上に、睡眠改善も。感謝しかない。
※個人の感想です。

そんなわけで、思いっきり疲れて寝落ちしちゃう日以外はだいたい夜にマウスピースを装着して寝ている。平和。

そんな生活を続けて1年半ほど、半透明だったマウスピースが、曇り出してきた。

「マウスピースは噛み締めがすごい場合は半年で交換される方もいらっしゃいますが、数年使える場合もあります。明らかな亀裂や、違和感がなければずっと使ってください。」

その言葉を信じて年単位で愛用しているが、ちょっと小さな穴も開いてきたので気になってきた。歯の定期健診と一緒に相談してみよう。

「あ~この汚れは歯石ですね。このまま使い続けるんでしたらここ(歯科医院)で洗浄できますが、しますか?」

「お願いします。」、断る理由もなく二つ返事だった。

診察台でポカンと口を開けながら、次にしゃべるタイミングをうかがっていた。さながら獲物を狩るチーターのように(チーターではない)。

「自宅でできるケアは何かありますか?」

「そうですねー、日常的には水洗いや中性洗剤で良いんですが・・入れ歯洗浄剤とか?」

\入れ歯洗浄剤/

確かに、口に入れるものを洗うものとしてピッタリだ。専門性が高い。もともと、今回担当の歯科衛生士さんの説明が上手なので、妙に納得してしまった。

「サンプルあるんでお渡ししますね。」

おぉ、サンプルをいただけるとはなんてありがたいんだ。ヒトは初めて物を購入する際、試供品があると安心感とお得感に包まれる。

数分後、作業の合間を見て衛生士さんが持ってきて渡してくれたもの、それこそが

\ポリデント/

いや、ポリデントが悪いことは1ミリもないんです。
ただ、歯科医院でもポリデントが認められて、こうして試供品として君臨していることに驚きと動揺を隠せませんでした。
(美容院でドラッグストアのシャンプーは勧めないよ、的な。)

「あぁ、私もついにポリデントデビューですね。」と言うと、

気の利く衛生士さんは帰り際、追加で2錠ポリデントをくれた。追いポリデント。

家に帰ったら、ポリデントの勉強をしよう。世界がまた一つ広がった。

ちなみに、「ポリデント 名前 由来」で検索したら、
「ポリはpolish(磨く)、デントはdenture(入れ歯)の合成語」って出た。
そっちかーーい!!


dent
名詞
1.〔表面の〕くぼみ、へこみ
2.〔歯車などの〕歯◆【同】tooth


I'm a dentist、いろいろへこんだよね。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?