見出し画像

「思いのまま」に咲きほこる。

ある時、 Twitter で混ざった
可愛い花をつける梅があることを知りました。

「思いのまま」という名前らしいです。

こんなのがあるの知らなかった
絶対可愛いやつやん!
見てみたい!

そう思ってネットで咲いているところを調べてみました。
近くではどうやら公園の一角にある日本庭園に咲いているよう。

早速見に行くぞ(゚∀゚)=3

と、意気込んで出かけました。



目的地の公園・・・の手前にあるお堀に到着。

大量にいる鴨。鴨。鴨。

スイーー

鴨かわいい!

ダイナミック水浴び

鴨かわいい!

あんまり見たことない黒い鴨。

夢中になって写真を撮ってしまいました。
完全に寄り道です・・・。




気を取り直して日本庭園に向かうも

(ノ∀`)アチャー



とぼとぼと引き返していた時
お城の梅に目がいきました。

公園のすぐ近くに城跡があり
ここも梅や桜のスポットらしいのです。

「ついでだから見て帰ろう」
そう思って立ち寄ったら

なんと

発見!

こっちはネットで情報が出てなかったような気がするんですが
嬉しい出会いでした。

ピンクと白の花弁が半々の不思議な花をつけてます

可愛い~。
本当に面白い花弁のつき方です。

木の周りをグルグル回ってみたのですが
こんな風になっていたのはこの2輪だけでした。

この時、2月末。

遅咲きらしいこの梅は圧倒的につぼみが多く
まだまだこれからという感じでした。

もうちょっと咲いたら
もっといっぱい赤と白の花弁が混じった花が見れるのかな?



そう思って約一週間後



再び行ってきました!



はい

写真真ん中あたりにピンクがぽつんとありますね

あれ?

満開になりましたが
(ほぼ)真っ白。

ちょっと思ってたのと違う・・・。

こういうのがいっぱい付くと思ってました。

調べたのですが、どうやらこの梅は
「庭師泣かせ」と言われているようで
どんな風に咲くかは梅次第ということらしく
まさに「思いのまま」と言う名前の通りだそうです。

なるほどね~。

思った感じではなかったけど
これはこれで可愛い。

元気に満開になった姿を見れて良かったです。

来年も忘れずに見に行きたいな。

そろそろ梅のシーズンも終わりですね。
次は桜かなあ。

カメラを持ったことで季節の移り変わりが楽しみになりました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?