見出し画像

伝えたいと想ったこと

久しぶりのnote更新📝

以前は、特に大学生の頃は、
社会に対する意見や、これはどうなんだろうと想うことが沢山あって、
尖っていた自分がいたりして、
よくnoteに想うことを書いていた。

何だか最近は、書きたい!と思うことが格段に減った。

心穏やかになったのか、
自分がつまらなくなったのか、

きっと色んな人がいて、色んな考え方があって当たり前で、見る角度によってマジョリティもマイノリティも変わるんだって、
気づいたのかもしれない。

主張する必要性を感じなくなった。

でもきょう、久しぶりに書きたいと思ったことがある。これを読んだ誰かに、届けたいと思ったことがある。

それはとある人のとあるシェアされた言葉について。

あなたの生きている目的を教えてください。

わたしは恐ろしい言葉だな〜と思った。

別に、深く考えすぎず、ポジティブに考えれば、これですって、答えたり、再認識できたり、するのかもしれないけど。

それでも誰にでも強い生きる目的があるわけではないし、あってもそれは時に自分を追い詰めるものに変わったり、突然どうでも良くなったりする。

そんな時、すぐに次の生きる目的は見つかるか、見つけなければいけないのか。

わたしは、生きる目的なんてなくていいと思う。生きる意味だって、考えなくていい。

偶然、必然、運命で、
わたしたちはこの世に生まれた。

そんな奇跡に、できたら感謝して、
できたら楽しんで、生きればいい。
できなくてもいい。

息できるだけで有難いし、
きょうもお家があってご飯が食べれることが有難いんだ。

そんな感謝をすぐに忘れてしまう事も、
幸せだという証拠。

贅沢だ。

仕事だって、人生の暇つぶしと誰かが言った。

究極だ。

生きる目的なんてなくていい。
生きる意味なんて探さなくていい。

生きているだけ。

わたしたちは偶然、必然、生きているだけなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?