見出し画像

休日

明日から三連休の方が多いのではないだろうか。

明日も忘れないような日にしようと意気込むことときがある。

だけど、若松さんの詩を読んで、もっとゆるくていいんだと軽くなった。

そんなに
一生懸命に
休みらしくしなくても
よいのです
明日になったら
何をしたのか思い出せない
そんな日が
休日なのです
日頃 考えていることは
忘れてもいいのです
たとえば 未来への不安や
今 困っていることなども

ことばのきせき

週末。

何か予定があるかというと、そんなにはない。

妻や友人と食事に出かけてあとは、自由だ。

そんな忘れてしまうような日々を送らないようにしようという気持ちも大切にしつつも

ときには何もせずに自分のためにゆっくりしようではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?