軽いうつでイライラ20230828

若干だがちょっと気温が低くなっていないか?
まあ、暑いよりはよいが、そのせいか、軽くうつになってきた。
もはや「うつっぽい」と書いても、だれも同情してくれない時代になった。
私の周囲でもかなりの人が「眠れない」と睡眠薬を処方してもらっているし、ひどいうつになった人もいるし、軽いうつになった人もいる。

以前はひんぱんにネットに「死にたい」と書いていたが、年齢を重ね、ほっといても死ぬ確率は高まったので「死にたい」と書くことは少なくなった。

しかし中高年って何にも楽しいことないなぁ、と思う。
身体はガタが来るし、精力も減退する。
老眼がひどくなって本が読みづらくなった。
今後、何らかの「出世」をする見込みもない。

家の中をにぎやかにしたくて、ときどき怪獣ソフビを買うのだが、「心の底から怪獣が好きな人」にはその熱量はかなわない。
怪獣ソフビで部屋をいっぱいにするのは楽しい行為だ。
私はリアルな怪獣も、昔のソフビ人形みたいなカワイイ怪獣も好きだからね。

「かわいいのが好きならぬいぐるみを集めれば」という声もあるかもしれないが、やはりなんか違うのだ。
だいたい集めるのには金がかかるだろ。

「諸悪の根源は竹中平蔵」という説を聞いて、彼の半生を描いた本を読んでみたが、竹中平蔵の専門分野(経済学だったか?)がまったくわからず、彼の人生の目標もわからず、チンプンカンプンだった。
とんちんかんちん一休さんだった。

いや、竹中平蔵が一休さんという意味ではないよ。

ただ、一度、竹中平蔵と全力で殴り合ってみたい。
彼は現在、72歳だから、こちらが抜身の日本刀を持っていれば、勝てるんじゃないか?

いや日本刀持つのかよっ!(若い頃の三村的な陽性のツッコミで)

いいでしょ、架空の話なんだから。
だれもおれが竹中平蔵と日本刀で戦うなんて思っていませんよ。

「スキ」(ハートマーク)押してもらうと励みになります。
「自分は虚空に向かって叫んでいるわけじゃないんだ」って、小さい希望が持てますので。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?