見出し画像

新しい考え方

こんにちは! ニワカアメのぱすたです


突然ですが、皆さんは自分の考えにどれだけ確信を持っていますか?🤔



今日は、私が生きている環境によって加えられたバイアスを破壊してくれた名言たちをご紹介していきたいと思います。



指輪なんて渡すから相手は安心して適度な緊張感がなくなってお互いの関係を良くしていく努力をしなくなって関係が崩壊する。
婚約指輪なんて人間関係バルスリング

まこなり社長



結婚の際に指輪を渡すという行為は

一般的

という考え方によって正当化されてしまっています。



「婚約指輪」という言葉が存在するため、
結婚した際に指輪を渡すのが

普通

だと思ってしまいます。


しかし、


これは指輪を渡す習慣を持つ国で生まれた私達の

環境によるバイアス

でしかありません。




人は判断力の欠如によって結婚し忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。

アルマン・サラクルー

こちらは割と有名な名言なので知っている方もいらっしゃると思います。


うわぁ。絶対結婚したことないだろ、この人。
と思ってGoogleに聞いてみると彼はやはり未婚。😅


年々未婚率が増えていて、それに伴う少子高齢化が課題の日本ですが、
結婚したほうが幸せであるという考え方をする人はあまり減っていないと個人的に思っています。



まだまだ未熟な私は実際どうなのか判断することはできないですが、

脳死で頭の中に定義されている考え
脳死で行っている行動

この2についてなぜ行っているのか、

計算の過程をよく考えてみることで出てきた答えに確信を持つことができ、
その計算方法を応用に活かすことができると思います。


住んでいる場所、学校のルール、親の教育方針などによっても

いろんなバイアスをがかかると思うので

ぜひみなさんもいろんな名言を覗いて

自分のバイアスを発見してみてください!😊



ここまで読んでくださった皆様に今週の音楽紹介をしたいと思います!

今週のおすすめの音楽はSEKAI NO OWARIの「SOS」です

こんな声も出るの!?🤯

っておもわずびっくりしてしまったことを覚えています。

まだ聞いたことない人は
それまでとひと味もふた味も違うFukaseさんの歌声をお楽しみください!


来週のわっとの記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?