見出し画像

筍で春の訪れを感じる

この日は会社近くのお店で久し振りにから揚げ定食を食べたのですが……
前回も「ん?」と感じるところがあったのですが、今回はさらに残念な感じになっていてしょんぼりでした。
食のしょんぼりは食で取り戻すしかない!という訳で(どんな訳だ)帰路にいつもの㐂の下へ。

瓶ビール

なんとなく口が渇き気味だったので、珍しく取りあえずビールを。ぐぐっと染みます。

ホタルイカの酢味噌がけ

お通しは富山産ホタルイカの酢味噌がけ。好物が出てくると、とても嬉しい。まだまだ小ぶりですが、なんか富山産はワタも旨みも「ぎゅっ」と詰まってる感じの味がするんですよね。「命の結晶」みたいな味。

刺身盛り合わせ

春を先取りしたようなものたちが色々と並んでいたんですが、悩んだ末に「筍」「アオリイカ」「春子」を刺身でオーダー。色どりも淡くほっとする感じでいいですね。
春子はいつも通りのいい塩梅で締められていて安定の味。
アオリイカは肉厚で甘みたっぷり。
珠玉だったのは筍の刺身。一口囓るといい香りがぐぐっと口中に広がり、追いかけるように甘くて若干香ばしみが感じられる汁が舌の上を転がっていきます。シャキシャキとした食感もご馳走の内!

自家製からすみ

もうちょっと酒の肴という事で、出始めた「自家製からすみ」の炙りをオーダー。表面をこんがりと炙られて少し厚めに切られたからすみは、外はサクッと、中はねっとり。塩加減は優し目でキツくはないので、大根の添え物がなくても美味しく頂ける感じ。完全に日本酒泥棒です(笑)。

この日はこんな感じで、大将と話し込みながら呑んでいたら、いつもより少々お酒を過ごしてしまいました。

まだ寒めの日は続いていますが、もうすぐ桜の季節。また色々と食べられそうで楽しみです。

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。