見出し画像

大好きなのにな。

子育てって幸せなことじゃなかったっけ。

家族が増えるって幸せも増えることじゃなかったっけ。

ずっとずっと、そう思ってた。

でも現実は少し違ったみたい。

・・・・・・・

「最近揉めること多くなったよね」
夫の一言。

間違えない。子育てが始まってからというもの、1日何回も夫と言い合いになってる。

どうしてやってくれないの。どうしてわからないの。こうすればいいのに。なんでできないの?

言いたくないけどそんな言葉ばかり出てくる。

夫と2人の時はずっと仲良しで、いつだって一番の味方同士でいたのに、今は敵同士みたいだ。

お互い、息子のことを大切に思ってるからこそぶつかってしまうのだと頭では理解してる。

でも、ぶつかればぶつかるほど心の距離があいていく気がして、いつしか夫が私の隣からいなくなってしまう気さえしてくる。

夫と不仲になるまで子ども、ほしかったっけ。

子育てって本当に私がしたかったことだっけ。

・・・・・・

間違えなく息子のことは大好きだ。あなたが生まれてくるまで、この世にこんなにもかわいくて愛しい生き物が存在してるって知らなかった。

生まれてきてくれてありがとうと心から思ってる。

毎日毎日一生懸命に生きてくれて、成長してくれて、本当にありがとう。

あなたには何の罪も悪気もない。幸せを運んできてくれた宝物。

・・・・・・

私がひっかかるのは子育てすることで大好きな夫と距離ができること。

大好きだったはずの人にイライラしてしまうこと。

ずっと仲良くしたいしずっと一緒にいたいのに。

悲しいよ。辛いよ。

・・・・・・

夫は仕事熱心で一生懸命だからいつも忙しく、正直子育てと仕事の両立も難しいはず。

でも弱音を吐かずに可愛い可愛いと言って息子の面倒を良くみてくれている。

毎日のお風呂と寝かしつけは夫が担当だし、夫がいないいないばあ!と言えば息子は大笑いする。

息子も夫のことが大好きで、夫も息子のことが大好きなことは十分わかってる。

たくさんたくさん、一緒に子育てしてくれてることもとってもわかってる。

なのに、なのに。私は常に心のどこかでイライラしてるし、私と夫の距離は子育てによって少しずつ離れている。

悲しい。本当に。

夫のことも息子のことも愛したいのに、それは欲張りだと神様は言うのですか?

・・・・・・

今日も夫のことは好きです。

でも、少し距離を感じながら、それでも頑張って息子を育てます。

世の中のパパさんママさんも懸命にお子さんを育てていることに勇気付けられながら。

私も、もうひと踏ん張り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?