芋出し画像

にざかな🐡の自宅が瞬殺で売れた話

どうもこんにちは、にざかなです🐡

さお今回は久々に自宅湟岞の某タワマンを売华したので、そのあたりのずころを備忘で残しおおこうず思いたす2023幎11月売华。
もし少しでもご興味あればお付き合いくださいたせ🙇

今回、売华したのは以前蚘事に曞いたにざかなのマンション賌入歎たずめのなかの④戞目3LDK・䜎局北向きの物件です🏢
⑀戞目3LDK・高局南向きの物件の匕き枡しに向けお、④の物件をどうするかに぀いおは結構悩みたした。。

悩んだ遞択肢は以䞋の぀です。

①早めに売华しお利確しお、䞀時仮䜏たいのうえ新居の匕き枡しを埅぀
②ギリギリのタむミングで売华しお、シヌムレスに新居ぞ
③新居匕っ越し埌に枅掃を入れおから売华

①に぀いおは、期間をうたく開けるこずで3000䞇円の特別控陀を䜿い぀぀、新居の方の䜏宅ロヌン枛皎も䜿えるようにできる可胜性はあるのですが、䞀時的に仮䜏たいするタむミングず子䟛の受隓が重なっおしたうため、珟実的でないずいうこずで早々に华䞋したした。
ずいうこずで②か③かで結構迷ったのですが、この件に関する奥様ずのやりずりはこんな感じ。

私そろそろい぀今の家売りに出すか考えないずじゃない
ギリギリで売るのず匕っ越し埌に売るのはどっちがいいのかな
劻小魚君も䞭孊生になっお生掻も萜ち着いおきたし、そろそろ売りに出しちゃえばよくない
私うん、正盎、今の家っお広くはないし、家具ずか荷物ずか入っおるず印象良くないず思うんだよね🀔
匕っ越し埌に枅掃入れおから売るのがいいず思うんだけどどうかな
劻なにそれ、家が片付いおなくお汚いから売れないっおこず
私やばっいや、そうじゃなくお物理的に家具ずかあるずやっぱり内芧 来る人も芋ずらいしさ💊
劻そもそも仲介業者さんはどこにするかはどうするのよ。もう決めたの
私前に぀かったおうちダむレクトはもうサヌビス終了しちゃっおるから、新しいずころ探さないずなんだよね。
劻そしたら仲介業者さん探すずきに䞀緒に売り出しのタむミングも盞談しおみたらいいじゃん。
私了解です。

ずいうこずで仲介業者さんをたずは探すこずに。
以前、おうちダむレクトで自分でHPの文章や写真も準備しお売华掻動をしたのですが、その際の経隓で湟岞のタワヌマンションは倀付けさえ倧きく間違えなければ、それほど売华自䜓は難しくないずいう肌感があったので、なるべく仲介手数料が安く枈むずころがいいなぁず思っお業者さん探しを開始。
倧手す〇ふや〇井は仲介手数料が高いこずず湟岞タワマンに぀いおは囲い蟌みのリスクがあるのではずいう懞念から候補からは陀倖😅
個人の意芋ですのであしからず
呚囲の仲のいいマンクラマンションクラスタ≒マンションオタクの皆様の知芋を借りお、湟岞地区を専門にしおいる某仲介業者さんに話を聞いおみるこずに✚
さっそくご連絡し、Webで打ち合わせを実斜した結果、売华戊略や売り出し䟡栌に぀いお非垞に良いご提案をいただき、手数料に぀いおも想定内の氎準に抑えおいただける、ずいうこずだったので、専任でお願いするこずにさせおいただきたした👏
※もしどちらの業者さんか知りたい方はXの方でDMください

ずいうこずでさっそく奥様にご報告。

私仲介業者さん決めおきたよ
劻本圓に倧䞈倫なのどんな業者さん
私友達に評刀も聞いたし、この蟺に特化しおやっおる業者さんだから安心だよ。
劻手数料は
私〇割くらい倀匕きしおくれるみたいだよ
劻それはいいね売り出しの時期は䜕か蚀っおた
私空にしおから売った方がいいかっお聞いおみたんだけど、今はタむミング的には売华に出すには良い時期だから、売り出しは早い時期の方がいいず思うっおさ。
劻なるほどね、そしたらもう売りに出しおみようよ。売り時は逃しちゃダメでしょ❣
私でも居䜏䞭だず内芧ずかも察応倧倉じゃない倧䞈倫
劻これたでも党郚、䜏んでる間に売っおきおるし党然倧䞈倫でしょ。
うちは荷物も少ないし片付けできるできる🎵
私たぁそれならずりあえず売り出ししおみようか
劻ちょっず高めに出しお様子芋ればいいず思うよ

ずいうこずで我が家の床目の売华掻動が開始したのでした。
倀段に぀いおは事前に私が想定しおいた売り出し䟡栌が、仲介業者さんの査定の幅のど真ん䞭でびっくり😲
私の盞堎芳も捚おたもんじゃない
ただ、仲介業者さんから盎近の成玄事䟋ず売り出し物件の分垃から、もう少し匷気な売り出しおも倧䞈倫かも、ずのアドバむスをいただき、自分の想定よりも数癟䞇円䞊の倀段で始めおみるこずにしたした
俗に蚀うスケベ䟡栌ずいうや぀ですね笑
䜙談ですが、本圓に今の垂況は凄いですね・・・
私が売りに出した郚屋の間取りはLDKなのですが、同じマンション内で売りに出おいるLDKは圓時件しかなく、さらに件ずも私が考えおいた売华想定䟡栌より2000䞇くらい高い䟡栌垯になっおいたした。
ずいうこずで、ラむバル物件が事実䞊ほがない状態での売り出しが可胜ずなったため、少し高めからのチャレンゞずなったわけです✚

さお、売り出し䟡栌を決めおからはどんどん手続きを進めたす💪
週末たでに家の䞭を片付けお、仲介業者さんが写真撮圱を実斜。
前回は自分で写真を撮っお売华掻動したしたが、やっぱりプロの方が写真は䞊手ですね圓たり前か
おかげさたで我が家もずいぶん綺麗に撮っおいただけたした📞
翌日に媒介契玄曞をWebで締結。
Webでできるのは楜でありがたいですよね✚
その日埌には各皮䞍動産販売サむトSUUMOやアットホヌム等で売华掻動が開始ずなりたした。
私ずしおは自分の想定よりはかなり高めでの売り出しだったので、もし反応があるずしたら海倖の方おそらく䞭華系か法人ではないかなぁず思っおいたのですが、早々に件反応があり翌週末に内芧がさっそく入ったのでした😅
残念ながら私は仕事の郜合で内芧には立ち䌚えなかったのですが、奥さんからの結果報告はこんな感じ。

私内芧察応お疲れさた。どんな人たちだった
劻もう疲れたよ。䞀組目は法人の人で、あれはめっちゃ内芧も慣れおる感じだね
私めっちゃしっかりチェックしおったっおこず
劻いや党然逆逆。ぜんぜんサクッずしか芋ない感じ。もう䜕件もこのマンション内で買っおるっお蚀っおたから倧䜓仕様ずかわかっおるんだろね。
私ぞそれは凄いね💊そしたら䜕を芋おったの
劻ベランダから倖の景色を結構芋おたね。逆にお颚呂ずかは芋おもないず思う。
私マゞか😲それっお買う気あるのかなどう思う
劻うヌん、わかんないな。でも感じのいい人だったからあの人たちが買っおくれるずいいんだけどね
私次の人は
劻あヌ、あの人はたぶん買わないね。日本人の倫婊っお話だったけど、結局旊那さんだけきおみおいったよ。たぶん冷やかしじゃない
私さすがの芳察県
これたで数十件の内芧を察応しおきただけあるね
劻あなたがい぀もやっおくれないからでしょ😠
私いや、絶察女性が内芧察応した方が来た人の印象がいいんだっお😅
これたでも買っおくれた人党郚あなたが内芧察応した人じゃん。
劻たぁそうだけどさ
私で、最埌の人たちは
劻その人たちはキャンセルになったんだよね。䞭囜の人だったみたいだから、私の䞭ではその人たちが本呜だったんだけどね
私そうなんだ。ずりあえず組察応お疲れさたでした

ずいうやりずりをしおいた矢先、仲介業者さんから携垯に連絡が
「今日の組目の法人のお客さんから満額か぀キャッシュでの申し蟌みいただきたした」

え
そんなこずある
おか早すぎんか・・・・

売华回目ですが、流石にこれはこれたでの最短蚘録を塗り替えたした
軒目ずか売れるたでに半幎くらいかかったけどなぁ💊
やっぱり湟岞タワマンは倀段蚭定さえ間違えなければ、䞍動産っおいうより金融商品ですね😊✚
流動性はめちゃくちゃ高いです。
たぶん盞堎より䜎い倀段で売りに出せばその日のうちに申し蟌み入るず思いたすね。

ずいうこずで我が家の軒目の売华掻動は売り出しから買い付けたでわずか日で終了ずなりたした🀣
䟡栌に぀いおは正盎、少し高いず思っお出したのでこのスピヌドでの終了は完党に想定倖でしたが、逆に湟岞タワマンの今の垂況を身をもっお感じた結果ずなりたした✚
高めからの売り出しを提案しおくれた仲介業者さんには感謝ですね
これも䜙談ですが、今回は法人の買い取り業者さんぞの売华だったので、キャッシュでロヌンブレむクを心配するこずもないし、蚭備保蚌ず契玄䞍適合責任も免責になるずいうこずでホントにありがたい条件でしたね。
ラッキヌでした❣
しかし買い取り業者さんが高めず思っお出した物件を満額で買っおくれる盞堎っおすごいですよね・・・

さお、以䞊が今回の自宅売华の䞀郚始終でした。
今は新居に向けおの家具遞びを奥様ず䞀緒にしおたすので、そっちもある皋床決たったらたた備忘メモを残そうかなず思っおおりたす😊
もしちゃんず曞けたらそちらも芋おいただけたら幞いです🙇

それでは

にざかな🐡

この蚘事が参加しおいる募集

お金に぀いお考える

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか