見出し画像

自己紹介

あけましておめでとうございます!

2021年になりましたね!

皆さま、2020年はどのような1年でしたでしょうか?

私は年末年始も仕事なため、

あまり新年になったという実感が湧いてないのですが…

同じ様に年末年始も仕事の方、お疲れ様です。

お休みの方は、良い休暇を送ってください。

自己紹介


私は現在、

理学療法士として総合病院に勤務しています。

経験してきた病棟は、

療養・外科・緩和・地域包括ケア・回復期病棟と

多くの病棟で経験を積んでまいりました。

私は生まれつき喘息を持っていたため、

幼少期はよく入院したり、体育の授業も参加できないなんてこともありました。

今ではほとんど発作も起きていませんし、

内服も吸入も日常的には行っていません。

こうした過去の体験や臨床の中で運動の重要性について体感し、

ピラティスを学び、

マットはインストラクターの資格を取得

リフォーマーは現在取得に向けて修行中でございます。

優柔不断理学療法士


私の名前でありますが、

優柔不断理学療法士 笑

そもそもなぜ、理学療法士になったかといいますと・・・

小学校1年~高校3年生までバスケットボールをやってました。

その中で怪我を幾度となくして、

理学療法士の方にリハビリをしてもらって・・・

というようなありきたりな展開ではなく、

高校3年時の進路相談前、

大学に行っても、どうせやりたいことも見つからずに

4年間を過ごすのは嫌だな~と思ってました。

今思えば、このときすでに自分で優柔不断を認識していたんですね。笑

(そういえば、バスケを始めたのも近所の友達に誘われたから始めました。)

たまたま同じバスケ部の友達が、

理学療法士の専門学校に行くなんて聴いたものですから、

一応理学療法士の存在も知っていましたし、

よく見ると、今の成績で指定校推薦が取れるなんて

わかったものですから、

私の進路は理学療法士になることになりました。

負けず嫌い

私は普段、穏やかな性格なのですが

内には「負けず嫌い」を隠し持っています。

例で言いますと、

養成校時代は、「みんな4月から一斉スタートだからここでの成績は、言い訳できない」とそれなりに勉学に励みました。

また小中学校にあった持久走大会(マラソン大会)では1位を取りたい!と思い、

学校前にランニング、帰ってきてからもランニングを毎日行なっていました。

結果は、皆さまのご想像にお任せ致します。

そんな感じで、

意外と頑張れるヤツなんです。

理学療法士になって

そんな自称頑張れるヤツが理学療法士になってからというと・・・

仕事の面白みは感じていましたが、

熱中するほどの熱量はありませんでした。

1年目時には、理学療法士協会の新人プログラムに

なんとなく参加する程度で、勉強会にも参加したことが

ほとんどありませんでした。

そんなこんなで、1年目が終わろうとしてふと思ったんです。

「4月から後輩がくるのか」

「俺、後輩に何を教えられるだろう」

「後輩はこんな先輩を見て、どう思うだろう」

「患者様も今の自分の治療に満足しているだろうか?」

「このままじゃ、やばい」

と急に焦る気持ちが込み上げてきました。

養成校時代に思い描いていたセラピストとは

程遠い位置にいることに気付き、

臨床においてもなかなか成長できていない

自分を恥じました。

それからは、勉強会にも参加するようになっていきました。

でも、まだ何かが足りない

勉強会には参加するようになりましたが、

その知識を活かしきれてはいなくて・・・

昔の負けず嫌いはどこに行ったんだろう?と思い返すと、

きっと私は負けることが怖くて逃げることを覚えてしまったんだと。変に利口になってしまったんだと

そう思いました。

転機


私は総合病院に勤務していて、

まぁそれなりに多くのセラピストがいる病院なので、やはり凄い方も中には居ます。

大学院に通っている方もいれば

自分で整体院を開業されている方、

昼休みも教科書やパソコンと向き合っている方など

更には、Twitterやnote等で多方面で活躍されているセラピストの先生を見て

まぶしいなと思いました。

徐々に時代が変わっていく中で、変わらない自分

「このままでは終われない。」

と思いました。

note

そう思い、私は今noteを書き始めました。

今まで学んできたものを少しでも活かせるように

noteを活用していこうと思います。

優柔不断な私ですから、

負けず嫌いな私ですから、

同じ分野をずっと学ぶとういうことができなくて・・・

知らない単語や知識を会話している仲間をみると

それを知りたくなって

あっちらこっちらお散歩しています。

「軸がねぇな」って言われたらそれまでなんですが

調べたい物を旬な熱量でマイペースに

書いていこうと思います。

展望

冒頭でもお話したように、

私は今、ピラティスの資格を取得中です。

リフォーマーを学び終えたら、それらの知識と今までの知識を掛け合わせて

地域活性化、健康増進を目的に

院外での活動を行なっていきたい!

と思っています。

最後に

学習してきた内容がたまったら、

noteに作成していく予定です。

皆さまと共に

頑張っていきたいと思いますので

よろしくお願い致します!

最後まで読んで頂いた方、

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?