見出し画像

ヒトはなぜ書くのか?

問われても解らない。
自分が意図した訳ではない。

書かなきゃ、と思って書くことより
気付けば書いている。

そんな衝動が内から来る。
新しい遊び道具を見つけたように、
ツールが手に入ったから。

アウトプットの一部が塞がったから、
今ある入り口に押し寄せたのか?


作家さんが言う。
「書きたいものがあるから書いただけ」
自分にそんな言葉が似あうか解らない。

けれど、まあそんなのどうだっていい。
勝手に浮かんでくる言葉を残しておこう。

その程度でもいい。
誰かが読んでくれて何かを感じてくれるなら、
それは気恥ずかしいような、嬉しいような。

でも、最初の読者は自分だったりする。
内側から飛び出てきたものを、
書いてから読んでみて

「へえー」

なんて思っていたりする。
不思議な感覚・・・。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。