見出し画像

「note&記事」感想文1218

ここ数日分が溜まってきたので時系列でずらずらっと下に連なっています。やはり公開はこの2倍は早くした方が良さそうな感じがしますね。

では今回もぜひお楽しみください♪


自信

自信はある方が良いような気もするのですが、でもそれが過信や盲信になるとやり方をいつまでも変えられないし、ルールや状況の変化に疎くなるかもしれませんよね。自分で自分を縛る場合もある。

自分を信じてあげることは大事ですが「自信がない」から諦めてしまうのはもったいない。凄く流動的な、変化の激しいものでもあるのが自信だと思います。

だから何かを決める時、動く時は自信の有無を判断材料にしないほうが良いと思います。自分がどうしたいか、どうなりたいか、何をしていきたいかを基準にしてみると決めやすい。

こういうnoteを読んでおくと今後ずっと役立ちそうな気がしますね。「自信」とはなんぞや?だから自分はどう自信と向き合うか。


寄り道

人生効率よく、最短距離で。それも生き方だし、逆にキャリアや行き方として回り道や寄り道は決して無駄ではないという考え方もありますよね。

これは「王道」を行く、バイパスを行くのか、下道で色々見ながらいくのかの違い、選択でもあるでしょう。

従来の概念、出来上がった道を行くと速いけど、その先のゴールはどうなってるか?行き当たった時に最速以外の道筋が見えてこないかもしれません。

どんなゴールを思い描くか、行きたいかにもよりますよね。みんなが同じゴールを目指す訳ではない。そこも段々浸透しつつあるような気がします。


決断

大学の駅伝監督をやってる時も、いま高校駅伝監督をやるのもそうですが、他にやりたいことが明確でなければ迷わずに一緒にやろうよ、とお話させて頂いています。これはnoteを始めるのも同じで決断は常に先々にした方が良いことは多いですよね。

迷っている時間も貴重だったりしますが、やっぱり決断力はスピードがあってこそより培われる面もあります。


カメラnote

この間こちら↓のnoteでカメラについて書いたのですが、実際に撮影し、みんなのフォトギャラリーに載せている方のnoteを読ませて頂きました。


興味深い

マガジンにすれば簡単に収録出来るけど、このように整理してあると見易いのもあるし、興味を引かれますね。


大型新機能

note内でのコミュニティ活動を完結


ポップが2つ

画像1

画像2

2つも同時に頂いたのは初めてかも?


なかなか熱い自己紹介

スポーツの豊かさの1つに色々な体験と思案、知見が得られることが挙げられます。もちろん辛い、理不尽な思いや体験はない方が良いですが、試行錯誤や取り組んできたことが徐々に身を結んでいくというのは本当に学びが多く楽しいことですね。


PTA

大変興味深く読みました・・・


面白い

寮生活って色々あるし、競技に打ち込んでいくのも本当に色々ある。でもその中で面白いこと、楽しいこと、学びをどう感じ取っていくかが大切ですよね。


洗濯

寮生活における洗濯ってなかなか難しい面があって。それにしても洗濯だけでここまで書けるのはスゴいですね。面白い。


身体性

つい忘れがちですが、書くことも読むこともどんな文化活動だって身体性、すなわち自分の身体は絶対に伴うものなんですよね。

これはメンタルも同じで。脳や心だけが単独で存在している訳ではなく身体は大きな影響を及ぼす。もちろんメンタルが身体に影響を及ぼす面もある訳で。

不調の時は特に、心身の声を聞いて大事に、そして休養して快復したいですよね。

サカエコウさんがまた思う存分活動されるのを応援しながら待ちましょう♪


兄弟奮闘記

お兄さんのnoteも良かったけど、妹のnoteもまた良い。選手とサポートの両面から見える防府マラソンへの挑戦。






この記事が参加している募集

note感想文

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。