noteがどんどん変わっていく

基本的なスタンスとしてどういう機能が付いたり、仕様が変わろうとも根底にある「文化」のようなものが変わらなければ良いなと思うし、そこを運営側もクリエイター側も変わらないなら良いと思っています。

今回のリリースは企業向けな感じですが、こういったページを「読む」人は従来noteに来る人々ではなかった層にもアプローチ、知られていく可能性も高くなっていきますね。もちろん今までも地道にこつこつ遠くまでnoteを知られ、広まっていったような気がしますが。

既にあるかどうかは解りませんが、noteクリエイター同士でも採用や募集に関わるフォーム、ツールが埋め込まれるとnote内もしくはnoteでの繋がりを活かしたイベントや交流、協同事業などが活性化する可能性もありますね。

noteならではのプロジェクトがユーザーによって多く創出されるかもしれない。創作の場として強い印象があったnoteでも最初は「売れる」ことで入ってきた人もきっと居ますよね?以降、思うように売れずに居たり、クリエイターの活動に付きものなマネタイズの課題もあって。

noteがビジネスに強くなっていくことで自分たちもどうやってマネタイズすべきか意識出来るチャンスも増えるかもしれない。どんなプロジェクトをすれば良いかを考えるきっかけになるかもしれない。

noteの世界観を知った上での企業の採用募集が増えるならマッチングの良さも出てくるかもしれない。



基本的には新しい機能の追加などはどんな影響をもたらすかは解りません。解らないからこそ、ユーザーとしては一旦受け止めてみて、何が出来るかを積極的に、前向きに考え、行動していきたいですよね。

ちなみにさっき気づいたのですが、今まで毎回「下書き保存」を押して自分で保存する&多分万が一消えても時折「自動保存」してくれていた面もあった仕様が表面に出ていますね。時々「保存中」「自動保存完了」って出てる。みなさんはお気づきですか??

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。