陰女がやっと対人関係に楽しさを見いだせてきた話(ついに)

給料日延長すると言われてめちゃくちゃ萎えて世紀の大爆食をしました。今後が楽しみ。


なんか最近すごく人間関係楽しいかも!!と思えてくるようになったので、どうしたものか考察しながら書く



わたしは自他ともに認める「陰」の者なんですよ。。今も昔もそう。人と話しても「え〜!」「そうなんですね〜!」…で終わる。それ以外にコミュニケーションのやり方わからないし。


わたしの前のコミュニケーションスタイルは、本当に某ツイ__テッドワンダーランドのイグニ__イド寮長のような、「いや、もう自分そういうのいいっスから、、、」的な、他者に対する壁をとにかく分厚く作っていた。。そりゃ仲良くなるどころか気遣いすぎてみんな離れていってしまうよな……


そんなわけで、なぜ一生陰のわたしが「コミュニケーション楽しい〜!!」と思えてきたのか。


"毒か薬かなんて、わたしが決める!!!"

By nkm

という心持ちです…!!笑


わたし的コミュニケーションが怖かった理由のひとつに、「他人に良くも悪くも影響を与えることが怖かった」というものがあるんです。
「いや、もうわたしなんて毒にも薬にもならない存在でもう嬉しいですから〜」というように、他人がわたしに関わってくることを避けていた。だから、尖ったことも言わないようにしていたんですよね…


しかし、偶然インターネット上で、同担歓迎の夢女子様方とお話する機会があったのです。わたしはそこで「あっ、趣味が合う方だ!」と嬉しくなりました。

その他にも、腐女子様方、エンジョイ勢様方ともお話させていただきました!みなさんめちゃくちゃ優しくて、「好きな物は好きって言ったれ!!!」「あんたの創作に自信もってあげないでどうすんだ!!!」という勢いで言ってくださって、わたし超感動。
「世界って、怖いと思っていたけどこんなに優しい人もいるもんだな…」と思わされました…笑


そこから、自分の無理のない範囲で、世界観を語ってみようかな…と思うようになりました。すると、思った以上にいい反応をいただけることが多くて。
自分的に、「あ、こういう風にコミュニケーション取っていけばいいんだ!」と驚きました。

ずっと他人のことが怖くて、何も言わないように心がけていたけど

人間って、自分の知らないところで案外良くも悪くも影響を受け合っているんだな、これが自然なんだな、と知ってからは
自分らしくいることに抵抗が少なくなりました。本当に周りの方々に感謝。。


短期大学でも、自分の考えとか趣味とかを分かち合える人、理解し合える人と知り合ってから、語り合うことまじ楽しい。リアクションとか全然気にしなくなった。


このnoteも、他者の反応を気にするというより、「自分のもやもやを書き綴るためのもの」という認識で始めたもの。
「認めて欲しい!」という心持ちだったら多分続いてないかも。笑


自分の目ばっか気にして、コミュニケーション怖がってた自分より今の方が断然楽しいです。
何なら最近は、久しぶりに自発的に友人に「電話したい」とか「遊びたい」とか言った。。こんなこと、前のわたしならありえない。



あまり構えずに、人間関係考えすぎず気楽にいこう〜- ̗̀ 🌻  ̖́-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?