見出し画像

707日目。男が奢るべきって何をいまさら。

『今日の報告』
体重:84.7kg(開始日からマイナス8.0kg)目標は80kg!
休み明けでまあまあかなw

男が奢るべきだってどっかの女優さんが話したら炎上したんだって!?
どこの誰が文句言ってんだよ。よく考えてから物言えよなw
だってさ、そんなの人それぞれ違うじゃん。または年代によってもね。

俺はというと、相手が女子だろうと部下だろうと、余裕があれば奢るけどね。余裕がなかったら飲みに行かないw
なんでかっていうと、たとえば割り勘だったとしたら、自分の好きなもの食えないでしょ。2000円の美味そうなおつまみ頼もうと思っても、「割り勘だしなあ」って気を使うし、相手も「そんな高いの頼むんだ。。」ってなるでしょ、絶対。

そして、ご馳走してもいいと思う人としか飲みには行かないしね。1度食事してご馳走したら、相手の態度や対応で、ご馳走されるのが当たり前と思っているのかどうかすぐわかるからねえw年代によって違うけど、稀ながら本当にちゃんとしている人は何か簡単なものでもお礼にプレゼントを忍ばせて、飲み会の最中に渡してきたりするし、帰りのタクシー代は出すよって言ってくれる。その人の品というか、節度というものがわかる人じゃないと、もう一回誘うことはほぼないね。

年代によっても、部下の新入社員の世代ではもちろんカップルでも割り勘が当たり前だし、俺みたいなおっさんは比較的余裕があるから、年下と飲みに行けば当たり前のようにご馳走する。でも、部下に言っているのは感謝の気持ちだけは忘れんなって。当たり前じゃねーんだぞって。ちゃんと気持ちを入れて「ご馳走様でした」って言える人なら、いくらでもご馳走しますよ。

つまり、結論はどっちでもなくてケースバイケースなので、こんなことを主張する方も、批判している奴も「深慮のない人」ってことだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?