見出し画像

大切な繋がり

皆さんこんにちは、Lupinusです。

前回は私の現状の報告と思っていることの2つを書こうと思っていたのですが、前者のみで割と長文になってしまった為、今回は後者の最近思っていることについて書いていこうと思います。

内容が少しだけ前回の話とリンクしているので、見てみようかなと思ってくれた方は、是非前回の記事に目を通して頂けると幸いです。

前回の記事はこちらから↓↓↓



さて、つい先日約半年ぶりの、そして2度目のチャレンジとなった通院に成功した私ですが、ここ最近SNSをよく使うようになりました。

今も尚、リアルの友人たちには病気の事を打ち明けられず、連絡も取れずにいます。数年前に使っていたSNSは消してはいませんが、ここ何年もログアウト状態で開いてもいません。
私が病気になってから最初に始めたSNSは確かTwitterだったかと思います。その次がnoteでしょうか。この2つをメインに利用してきました。

どちらも最初はたとえ顔が見えないとしても人との関係が怖い、不安、という気持ちが強くありました。今でももちろんあります。
ですが、その気持ちよりも、私が感じている・思っている悩みを、辛さを、苦しさを、吐き出せる場所が欲しかったのは事実です。
たとえ病名があろうとなかろうと、同じように生きづらさを感じている人と、自分だけではどうにもできない悩みを抱えている人と、繋がりたい。想いを共有したい。いつか誰かの為になれたなら。
そんな気持ちで、今もこうしてnoteで記事を書いています。

精神疾患を患わなければ見えていなかった世界。

精神疾患を患ったからこそ見つけられた世界。

そしてそこで出会えた沢山の人たち。
素直な気持ちを言葉に出来る人。上手く言葉に出来ない人。辛くて悲しくて嘆いている人。何も出来ないことに悩んでいる人。生きづらさを抱えながらも、一生懸命に毎日を生きている人。辛くても怖くても勇気を持って前に進んでいる人。自分の経験を元にアドバイスをしている人。目標を持って努力している人。壁にぶつかっても立ち上がって、壁を乗り越えていく人。

私が先程述べた"共有"というものは、何もポジティブで明るいような思いだけではありません。ネガティブで暗くて、口に出せないどうしようもないような思い。どんなことに悩み、苦しみ、痛みを感じているのか。そんな一人一人違う色んな気持ちももちろん含まれています。

恋愛でよく『楽しいことは倍に、悲しいことは半分に』なんて言葉をよく聞きますが、私の気持ちもそれに似ています。誰かが喜んでいたら、おめでとう、嬉しいねと一緒に笑い合いたい。誰かが泣いていたら、辛かったね、大丈夫だよと、その痛みをできる限り理解し一緒に泣き腫らしたい。
今もその気持ちは変わってはいません。

本当に色んな方々と出会うことが出来ました。
noteからその方を知り、Twitterでも繋がらせて頂いた方もいます。本当に嬉しく有難い限りことです✨

そして3.4ヶ月前からでしょうか。私は配信を観るようになりました。元々ゲーム実況動画を観るのが学生の頃から好きで、YouTubeで暇があればいつも観ていました。
配信を見るきっかけとしては、好きな実況者さんの昔の動画が観たかったからです。辿り着いたのがニコニコでした。今まで利用したことの無いコンテンツ。
そしてそこでも出会いがありました。生配信という形でゲーム実況をしている方、雑談をしている方、コスプレイヤーの方。

生配信を見たのもニコニコが初めてに近かったので、最初はニコ動とニコ生の違いすら分からず、ルールやマナーも使い方もちんぷんかんぷんで困惑していましたが、調べてみたり、教えて下さる方のおかげもあり、今は慣れてきて、機能等もスムーズに使えるようになりました◎

そしてここ1ヶ月で新しく利用しているコンテンツ。ツイキャスです。学生の頃友達と遊んでいる時に、身内配信というか、グループ通話のような使い方をしていた記憶があります。今考えれば個人情報ダダ漏れだったなぁと思います、、笑

キャスを利用するきっかけになったのは、歌い手さんの配信が観たかったからです。ニコ生で配信を見る事にはある程度慣れていたつもりでいましたが、やはりサイトによって年齢層や使い方や機能は変わってくるもので、今も尚慣れているとは言い難い状態です。

そして、やはりここでも出会いがありました。
Vとしてグループや個人で様々な活動をしている方。ゲーム配信をしている方。雑談をしている方。楽器演奏をしている方。弾き語りをしている方。歌い手の活動をされている方。

キャスはニコニコよりもTwitterとの連携が密接なので、自分のTwitterがここ1ヶ月でとても活性化された気がしています。

心因性発熱を発症してから、気になるアニメの一気見や映画を観ることが難しくなりました。長時間画面を見続けると、目を開けられないほど頭痛が酷くなります。また、初見だとストーリーはもちろん、登場人物たちの気持ちをより理解するしようと集中するので、のめり込み過ぎて体力もメンタルが持って行かれがちです。
そんな弊害もあり、新しいものに手を出すのが億劫になっていました。

ですが、新しいコンテンツで、楽しい、面白い、居心地の良い場所を見つけ、優しい方々と巡り会うことも出来ました。もちろんいい事だけじゃなく、なんか嫌だなと感じた事も、距離を置いたこともあります。ネットの怖さと言うものを改めて再認識しました。


何にでもプラスがあればマイナスがあり、人によって価値観は違ってくるので、いいと思う人がいたりダメだと思う人がいたり。
配信というものは、配信者側はもちろん、雰囲気を良くも悪くもできる視聴者側の協力もあり、成り立つものなんだなと思いました。

きっと理想通りに行かないのは当たり前で、すごく難しく大変な活動なんだと私は思います。

それでも、"楽しい" と感じさせてくれる場所があります。温かい方が居て、仲良くしてくださる方も居て、時には悩みを聞いてくださる方も居ます。そんな優しい方々との繋がりを私は大切にしていきたいなと思っています。

前回の記事で通院についてお話したかと思いますが、実は家を出る前に、どうしようもなく不安でTwitterで、行ってきます というツイートをしました。

基本的に私は通院日前後は不安や緊張で心が不安定になり、通院後は寝込むことが多いです。なので、それ以上の負荷を心にかけないために通知は全て切ったり、スマホの電源も落としたりします。

今回も外部の情報をシャットアウトして寝込んでいました。そして数日ぶりにTwitterを開くと、嬉しいことに通知が沢山来ていて、いいねやリプでリアクションをして下さった方が沢山いました。驚きと感動が混ざった純度200%の嬉し涙を流すこととなりました。

私を認識してくれている人がいること。優しい言葉をかけてくれる人がいること。そっと背中を押してくれる人がいること。褒めてくれる人がいること。笑わせてくれる人がいること。

たかがネット、と思われる方もいるかと思いますが、私は温かさと優しさを物凄く感じました。私は何か活動をしている訳でもなく、ただのいちリスナーであり、勝手に応援しているだけの一般人です。
そんな私にとっては、あまりにも嬉しい行動で。私には勿体ない程の優しさを沢山受け取らせて頂きました。

この場を借りて改めてお礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございます。

とにかくとても嬉しかったのです。幸せだったのです。私が受け取った溢れんばかりのこの優しさを、いつかしっかりと笑顔で返せるように。今のこの繋がりを、そしてこれから出来るかもしれない繋がりを、私は大切にしていきたいと思います。

私と出逢ってくれた貴方に。心からのありがとうを。そしてこれからも仲良くしてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします☺️✨

これから出逢う貴方に。いつか巡り会えることを楽しみにしています。こんな私でよければ是非仲良くしてください。よろしくお願いします😌✨

温かく優しい世界が私はだいすきです。

前回よりも長文になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです。あなたのおかげで、私の心はあたたかくなり、幸せを感じることが出来ています😌


今日という日を生きてくれたあなたへ。
今日も一緒に生きてくれてありがとう。




Lupinus🧸

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?