見出し画像

『オバケレインコート』(毎週ショートショートnote)

オバケレインコートか、久しぶりに聞いたよ。
小学生の頃に住んでた町の商店街にあるレイングッズの店。
中を覗くと壁一面に色とりどりの傘が並び
ショーウィンドーには母子のマネキンが
お揃いの雨ガッパを着ていたっけ。

夜になると下りてくるシャッター一面に
大きなレインコートの絵が描かれてて
親父が言うにはそれを見た誰かが言い出したのがきっかけで
オバケレインコートって呼ぶようになったらしけど
俺たちの頃にはペンキが剥げてボロボロになった絵を見て
オバケレインコートって呼んでたよ。
で、そのオバケレインコートがどうしたって?

久しぶりに実家に帰った夜、商店街で居酒屋を継いだ
タケシのところに当時の同級生数人が集まって
昔話に花を咲かせていた時、
タケシが、そういえばと語った話。
あそこ、シャッターの絵がボロボロでみっともないって
商店街が金出して塗りなおすことになって、
そこで何の絵にするかアンケートを取ったんだけどさ、、、

やはり満場一致だったってさ。

(410文字)

<あとがき>
先週、何も思い浮かばずにパスしてしまったので
今週はなんとか、って頑張った結果がこれです。
オバケ〇〇といえば大きなものって
あまりにもストレートな、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?