ピロリ菌の検査をやってきました!

こんにちは!今日もお疲れ様です。

今日は胃癌の原因の一つであるピロリ菌検査を行ってきました!

ピロリ菌って有名だと思いますがご存じですか?                           胃癌発症の原因はほとんどこいつが原因と言っても過言ではないです。感染経路は正確には不明ですが、口から入る水や食べ物の可能性が高いとのことでした。今は井戸の水を飲む人はほぼいないと思いますが、川で泳いで水が口に入ったとか、幼少期に親から口移しで食べ物を食べたこと等が原因の可能性もあるみたいです。20代までの人が10%は感染しているみたいで、30代だと50%くらいの人が感染しているのではないかと個人的に思いました。        

                                        先日、奥さんと2人で血液検査を行い、2人共ピロリ菌の陽性反応がでまして、胃カメラを口から入れて検査をすることになしました。実際の手順として、                                                  ・胃の中を綺麗にする液体を飲む。                                  ・のどにゼリーみたいなものを上を向いて、のどに溜めて5分間待つことで喉に麻酔をかける                                         ・直径1.5cmくらいの胃カメラを口から突っ込んでいき、胃の中を見る

こんな流れでした。初めて口から胃カメラを入れたんですけど、これが本当に苦しかったです(笑)                                        横向きで寝てカメラを噛めないようにさるぐつわみたいなものをされて、カメラを突っ込まれます。カメラ先端がのどを通過するタイミングで飲みこむ動作が必要で、そこが一番辛いと医者から聞いていましたが、通過した後も余裕で辛かったです。よだれ、鼻水、涙を垂れ流しながらオエツを一定間隔で感じます。時間は5~10分程度ですが、これが長く感じます(涙)              なんでも良いから早く終わってくれって感じでした。慣れによって多少楽になるみたいですが、何回やっても嫌だと思います。                          

結果は奥さんはピロリ菌の反応がでたんですけど、僕はでなくて。でっ血液検査では陽性だったので一応ピロリ菌除菌の薬飲んでおきますかって言われて、飲むことになりました。

なんか腑に落ちなくて、、、                                       結局、見つからなくても除菌薬を飲むなら、胃カメラやらずに飲めば良かったんじゃないかなと思いました。                      ただ、胃カメラやらないと健康保険が使えないと医者は言ってたんで、とりあえず胃カメラをお願いしたんですが、                                ・胃カメラを使った検査費用が保健を使って5500円                       ・除菌する薬 保健を使って1750円                             これなら、保険使わずだと薬代6000円くらいなので薬飲むだけで良かったんじゃないかなと思っちゃいました。辛い思いをしなくても良かったわけで。

まぁ胃カメラで胃や食道の異常もついでに見れて、胃カメラを口から入れる経験もできたので良しとしますか!

注意点として、除菌の薬は7日間連続で朝夕飲み続けないと効果がでないみたいなのですが、薬を飲むことで極度の下痢になり易いみたいなので、仕事で支障がでる方は下痢防止の整腸剤を念の為だしてもらっておいて下さい。急な水のような下痢だと仕事中漏らす可能性があるので気をつけて下さいね!!打合せなんて出てられませんからね(笑)

30歳を超えていて、1回も検査したことない方はやることをオススメします!病気のリスクはできる限り減らした方が絶対に良いと思いますので、この記事を読んだ方はピロリ菌検査を是非やってみて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?