見出し画像

新しい解釈と哲学を編む

頭の中に同じイメージが浮かぶ。

哲学対話の本質観取という取り組みをした。
一つのテーマに沿って、思いおもいに
それぞれの体験を通した感覚や理解を
話していくのだけど、出てくる、出てくる。

自分も参加者の一人でありながら、
書記を務めていたせいか、
「人には、話す(聞いてくれる)場所が必要だ」と、
奥歯には下がったものが取れる様な気持ちになった。

  
そこでたどり着いた、
その場の共通了解を得るひとつの解釈。

とっても固い言葉が連なっているけど、
「確かに、そう言える」
  
イメージも大事、表現も大事。  
どっちも、どれも、おろそかにしない。
  
一つの絵を見る、とてもとても穏やかな作業。
その終着点(仮)が言葉として見えたとき、
鼻から大きく空気を吸いながら、何度もうなづいていた。
 
今日、私はまた新しい解釈と哲学を得られた。

あなたはどんな哲学をもっていますか?
あなたの大切な人はどんな哲学をもっていますか?

普段、当たり前に使っている言葉の定義こそ
時間を設けて話してみると新たな発見があるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「私はどうだろう?」と思った方は…  

話して
まとめて
すっきり

強くならなくていい
平日夜のコーチング

自分の哲学を、確認する。
週に60分、心がゆるむ時間。


自分の今を、確認する。
そんなお時間をサポート中。


申し込みはコメント欄、公式LINEより
【個別相談】と一言メッセージをお願いします。

他の時間帯をご希望の方は、その旨も添えてメッセージをください。

話す内容が、決まってなくても大丈夫です

この記事が参加している募集

今こんな気分

お読みいただき、ありがとうございました。私が学んだことや失敗、気づきなどについて綴っています。等身大の様子をお届けしていていくことで、誰かの「私もやってみようかな」のサポートになれたら幸いです。こーみぃ、がんばれ!のサポートもとても嬉しいです。