梅仕事

きました。
今年も梅の季節。

自然は人間の都合に捲き込まれて
木が斬り倒され
ソーラーパネルが並び
5Gの電波塔が立ち

5Gがあるところは
大抵草花や木はたちどころに枯れていきます。
生き物すらも近寄らない。 
電波塔付近の様子をみていけばわかります。
電波塔が低い付近にある木々は伐採されています。

電波塔が高い位置にある木々は枯れています
その付近に鳥や虫は飛んでいません

そこはある意味闇です。

電波塔がたっている近くにある農家の人は
きがついてるのではないでしょうか??
自然農園やっている人はよく知っています。

そんな事情に捲き込まれてるこのご時世。
ほんとに人間とこの世界どうなるんだろなぁ
っておもいます。

できる限り人としての尊厳は保っていたなぁ
という願いはありますね。
我が子達もできればそうであってもらいたいけど
それを決めるのは私でなく子供達自身なのでそこは
難しいとこでもありますよね。

人間の尊厳を保つにはどうしたらいいのかな?
ってことで
腸を健康に保つことと脚をつかうこと。
っていうことかな?と最近は感じています。

腸を健康に保つにはやはり食にいきますよね。
ちなみに大手がCMでやっている
腸を健康に保つためのCM。
あれで健康になってる。と断言できるなら
おしえてもらいたい。

そして。聞きたい
逆に病院のお世話になってんじゃないの??

私は市販のお菓子を食べたり
普通に食事を食べすぎると
百発百中で速攻で舌に口内炎ができる。
ありえない。って言われんだけど

子供にはチョコと飴とキャラメルの
制約はしてるんだけど
後は好きなものを食べさせてて
たまにくれるのよ。
後出掛けた時にまっいっか。と食べると
その数時間後舌が痛い。
みると口内炎がこんにちは。


多分個人的には腸だけではなく腎臓が弱いのかな?
とも思っている。
これは鍼灸師にも言われたんだけどね。

体質的にも添加物は合わないというか
適合できないんだよね。
10年以上前に
10年間近く添加物まみれ生活で散々な目にあったし。

だから人一倍そこには
敏感になってるのかもしれないなぁと。


話それたけど

私が今回購入した
完全無農薬の梅と喜界島の完全無農薬のザラメ



こういう農家さんや仲介してる人と
繋がることができてめっちゃありがたい。
こういうところにお金を使えること
非常にありがたいと思っている。

例えば市販の梅干し體にいいからと食しても
原材料みてみなよ。
添加物まみれ。
全くもって健康でもなんでもないやん。

それと同じで梅買って自分でやっても
梅や砂糖が農薬まみれだったら意味ないよね?

私はいつも龍神梅って
とこから梅買ってんだけど
美味しよ。おすすめできる。
ここの梅酢も最高です。

今年は梅酵素、カリカリ梅、梅酢味噌、梅干し
これらを作りたいとおもっていて

今梅酢味噌とカリカリ梅の途中までいきました。


わかる人にはわかるんだけども
幾度なくいってんだけど
野菜や雑草もそうなんだけど
年々栄養価が落ちてるように感じるんですよ。

特にスーパーに売っているもの。
友人のお父さんが趣味で菜園をやってんだけど
たまにお裾分けしてもらってんだけど
歴然とその差がでている。

全く違うのよ。
葉脈みてるだけでよくわかる。
後甘さね。
野菜に甘さが全くないのよ。スーパーのは。

家の庭も畑を去年から拡大させて
やってるんだけどまだまだよね~

やはり土がね。
土が全てを握ってるんだろうね。
後雨ね。雨の質が悪い。
車みてわかるでしょ?

塩と焼酎がないので買いにいかなくては!!

買ってきたので
梅酵素とカリカリ梅仕込みました



さてどうなるやら、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?