見出し画像

タイのバンコクから支援を広げる!

こんにちは。
「無料お悩み相談掲示板 ココオル」バンコク在住staffのSHINOBUです。

私は現在、タイのバンコクで子育て支援、発達障害児保護者支援をしています。

今日は海外での(タイの情報しか知りませんが💦)支援についてお話したいと思います。


◆在留邦人数 世界第4位のタイで行われている日本人向け支援

前回の記事でもお伝えしましたが、タイは8万人以上の日本人が住んでおり、在留邦人数 世界第4位なんです!

コロナ後はプロボノ活動(スキルや経験を活かして社会貢献のために活動するボランティアのこと)をしている人が多く、多様な支援があります。

子育て支援、発達障害児支援、海外生活の心のサポート、ヨガなどの健康や美容、音楽支援、などな多様な支援活動が行われています。
(全て日本人向けの支援になります)

余談ですが、
タイは発展途上国なので貧富の差も激しくスラム街があります。
スラム街や孤児など、タイ社会への支援活動をしている日本人も多くいます。

私もタイに住まわせて頂いてる身として、今後はタイ社会に貢献していきたいと思っています。

◆海外での必要な支援とは⁉

日本人が行っている支援は多くありますが、まだまだ足りないのではないかと思います。

お悩みは数限りなくあり、人それぞれ違いますよね。

不登校、毒親、DV、虐待、いじめ、など……….

子育て、海外生活のストレス、健康への支援は多いですが、上記のような支援は少ないです。

必要とされる支援は、数限りなくあるのだろうと思います。

◆必要な人に必要な支援を広げていきたい!

海外ではすべての支援(日本人に日本語で)を行うのは難しいでしょう。

しかし、オンラインやネット環境が発展した現在だからこそ、受けられる支援も多いです。

私が参加させて頂いてる「無料相談掲示板 ココオル」には多様なお悩みが日々、寄せられます。

その多様なお悩みに、専門的知識をもったスタッフが、寄り添いお返事しています。

バンコク在住staffとして微力ながら
「こんな場所があるよ!」「気軽に相談できるよ!」というのをタイに住む、海外に住む人に 『必要としてる人に必要な支援』が届くように活動していいきたいと思います✨

もし今悩んでいて、相談する場が見つからない人はココオルを覗いてみてくださいね。

あなたの居場所が見つかるかもしれません💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?