見出し画像

74マス目 4P島 Price-1

このマスから4Pの2つめPriceについて説明します。

Priceは価格/値付けのことですね!

値付けは最も難しいという経営者も多くいます。

営業さんでよく売れる理由を聞かれて

‘いい商品を安くしたので!’と言った方がいます。

確かにそうですが、、、

いい商品は適正価格で売ってください

というのがマーケッターの意見ですよね。

では適正価格はどう設定すればいいか?

それを理解するのがPriceのマス目で学んでいきましょう。


Priceの基本は3Cの視点で考えます。

3Cは顧客⇒競合⇒自社の順で考えるのですよね。

まずは顧客にどれだけ提供価値を与えれるかですね。

顧客への提供価値を金額で考えてきたことが

ここにつながってきます。

次に競合がいくらで出してくるかを考えます。

既存事業であれば競合がすでに商品を出しているので

競合と自社の提供価値差と値差が妥当か考えれますね。

そして最後に自社がを考えます。

自社は顧客が求める価格で商品を提供できるかを考えるのですね。


値付けでよく間違えるのが、

自社が作れる価格に欲しい利益を載せて

値付けすることが多々見受けられますが

顧客にとって自社がいくらでつくれ、

いくら利益が欲しいかなんて関係ないですもんね。

いくら高い利益があっても

顧客のお困りごとを解決できれば

よろこんで買ってくれるし感謝までされます。

こんな商品・事業を創っていきたいですね!


このマスではPriceの基本的な考え方を説明しました。

次回から具体的な値付けについて説明していきます。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?